みんなで「よいしょ~!」

2016年1月12日 東さくら園

こんにちは。

季節はずれのあたたかい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

東さくら園では、今年もみんなで餅つきをしてにぎやかに新年を迎えました。

子どもたちもお母さん方も園庭に集まって、まずは保健師の方から手洗いのレクチャーを受けました。

東成区には「手洗いキュッキュッキュッの歌」があるんですよ。

IMG_9405
キュッキュッキュッ~♪

特別な液体と機械を使って、手の洗い方は大丈夫かチェック!

IMG_9413
バッチリ!?

手がキレイになったら、さっそく餅つきです!

IMG_9424
よいしょ~!
IMG_9423
よいしょ~!!
IMG_94291
よいしょ~!!!
IMG_94271
よいしょ~!!!!

幼児さんも、学童さんも、学童OBさんも、お母さんも、ボランティアさんも、職員も、みんなで声と力を合わせて「よいしょ~!」

施設長のお餅を返す手も軽快です!

さあ、まんまるお餅がつきあがったら、「餅丸め隊」が手際よく丸めていきます。

DSC01408

あとは、あんこでもよし、きなこでもよし、しょうゆでもよし、のりでもよし。

好きな味付けでお腹いっぱいお餅を食べました。

IMG_9433
それ、何個目!?

今年も東成区の子ども・子育てプラザや保健福祉課の皆様、ボランティアの方々のお力をお借りして、みんなで明るく元気に餅つきを楽しむことができました。

本当にありがとうございました。

今年もいい年になりそうです♪

謹賀新年☆2016☆

2016年1月4日 東さくら園

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

IMG_9394
かわいい干支はIさん(お母さん)が作ってくださいました!

昨年も多くの方々からご理解・ご支援をいただき、毎日を頑張るお母さん方・子ども達と共に歩むことができました。

IMG_9395
Kさん(学童OG)やAさん、Yさん(職員)の力作です!

特に、退所児童対象の無料学習塾「ひだまり」には東成区民生委員・児童委員や東成区社会福祉協議会の皆様から、

子ども達には東成区更正保護女性会や学生ボランティアの皆様から、

お母さん方には大阪弁護士会、関西看護医療予備校、森ノ宮医療学園専門学校等々の皆様からとても力強いサポートをいただきました。

本年も地域や関係者の皆様と一体となって、子ども達とお母さん方の夢と希望を応援していきたいと思います。

多くの人の幸せを社会の仕組みの中で実現できるよう力を注いでいく所存でありますので、ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

施設長 廣瀬 みどり
東さくら園 職員一同

 

保育室にもサンタさんがやって来た!

2015年12月28日 東さくら園

今日は、保育室のクリスマス会の様子をお伝えします。

今年は、20人の子ども達と5人のお母さんに参加して頂き、賑やかなクリスマス会になりました。

職員の劇「もりのクリスマス」が始まると、みんな集中して見入って、ダンスが始まると手拍子で盛り上げてくれました。

IMG_0201今年は、法人本部から来ていただいた清水さんのイケメンサンタです。

サンタクロースが登場すると一瞬ハッと息をひそめた様子でしたが、「わー!」と嬉しそうに両手を振ったり、タッチを求め手を合わせていました。

怖がって泣き出す子もいるかなと心配していましたが、みんなの雰囲気で小さい月齢の子も笑顔で喜んでいました。

みんなで歌を歌って1人ずつサンタさんと一緒に写真を撮りました。

お母さんとも一緒に写真を撮って素敵な笑顔の家族写真が撮れました。

IMG_9375昼食はみんなが大好きなバイキングメニューです。好きなメニューを好きなだけ。

たくさんおかわりをしていました。

IMG_0273デザートはフルーツポンチ。「おいしいね、おいしいね」とみんなで顔を合わせて食べました。

IMG_0277

Merry Christmas!!

2015年12月25日 東さくら園

メリークリスマス!!

お待ちかねのクリスマスがやって来ました。

今朝、子ども達は枕元に置かれたプレゼントに大喜びしたことでしょう。

今日は学童や保育室の子どもたちがそれぞれクリスマス会をしたり、ケーキを食べたりして楽しみます。

IMG_9365
玄関の飾りです

園庭には、学童の子ども達が京都の山から切り出して、みんなで飾り付けをしたクリスマスツリーがあります。

IMG_9369

先日の夜には、職員がサンタクロースとトナカイに変身して、すべてのお部屋を訪ねてお母さんと子ども達にクリスマス・プレゼントを配りました。

IMG_9364
みんなのところにレッツゴー!

サンタとトナカイのペアになって、鈴を鳴らしながらそれぞれのお部屋を訪問します。

IMG_9357
メリークリスマス!
IMG_9359
メリークリスマス!!

プレゼントを受け取った子どもたちはとっても嬉しそう♪

IMG_9360
メリークリスマス!!!

もちろん、毎日頑張っておられるお母さんにもプレゼントを。

今年も各方面からたくさんのお力添えをいただき、みんなの笑顔でいっぱいとなるクリスマスを過ごすことができました。

☆寺田歯科医院 寺田行正 様
☆ふーどばんくOSAKA 様
☆株式会社チュチュアンナ 様
☆八光インターナショナル株式会社 様
☆ホワイティうめだ商店会 様
☆株式会社ラミー・コーポレーション 様
☆大阪本場青果卸売協同組合 様
☆株式会社ワカタケ 様
☆株式会社パナバック 様
☆株式会社万代 様
☆田中栄梨子 様

皆さまの厚いご理解とご支援に心よりお礼を申し上げます。

IMG_9362
サンタさん、お疲れさまです(笑)

クリスマス・リースを作りました!!

2015年12月24日 東さくら園

こんにちは。

今日はクリスマス・イヴ!準備や飾り付けから何だかワクワクしますよね。

そこで、去年に引き続いてT’s Flower & Craftの手束浩子先生を講師にお招きして、お母さん方と一緒にクリスマス・リースを作りました。

DSCN0483

手束先生に丁寧に教えていただき、お母さん方は思い思いのリースを楽しそうに作っておられ、生花の香りや色に「カワイイ」「癒される」という声が聞かれました。

中には、前回も参加したお母さんが他のお母さんを手伝ってくださる姿もあって、とてもいい雰囲気の中、皆さんステキな作品を作り上げておられました。

職員の作品です
職員の作品です

世界に一つだけのクリスマス・リースを飾って、ぜひ楽しいクリスマスを過ごしましょうネ!

笑いのサンタがやって来た!

2015年12月21日 東さくら園

こんにちは。

早いものでもう12月です。何かと気忙しくなりますが、楽しいイベントが目白押しですので、大いに楽しんで過ごしたいものです。

IMG_9149先日、東さくら園のお母さんと子ども達をいつも応援してくださっている宮川大助・花子さんの計らいで、よしもとと松竹の芸人さん達が笑いのプレゼントを届けに来てくださいました。

「一足早いクリスマス会」と銘打たれたこのイベントは、昨年に引き続いて2回目で、会場となった学習室はたくさんのお母さんと子ども達の笑い声に包まれました。

宮川隼人さん
宮川隼人さん
暁光夫さん
暁光夫さん
ビコーン!さん
ビコーン!さん
くるくるコミックさん
くるくるコミックさん
やっぱり「笑い」が一番!
やっぱり「笑い」が一番!

笑いのサンタの皆さん、宮川大助・花子さん、楽しいプレゼントを本当にありがとうございました。

夕陽丘基金講演会開催のお知らせ

2015年11月11日 東さくら園

こんにちは。お久しぶりです。

各地からは雪の便りも聞こえてくる季節となりましたが、皆さまお元気に過ごされてますでしょうか。

さて、今回は東さくら園がいつもお世話になっている夕陽丘基金運営委員会様が主催される講演会のお知らせをします。

『夕陽丘基金』は、平成16年3月に大阪市の女性団体などが設立し、大阪市の施策と連携して、DVの防止、被害者の保護・自立支援のための事業を実施されています。

平成27年度「女性に対する暴力をなくす運動」連携事業

夕陽丘基金講演会

『子どもたちとDV ~母子生活支援施設の一日~』

日 時:平成27年11月14日(土) 11:00~12:30

会 場:クレオ大阪中央 ホール(クレオ大阪中央フェスタと同時開催)

大阪市天王寺区上汐5-6-25

主 催:夕陽丘基金運営委員会、大阪市地域女性団体協議会

一般財団法人 大阪市男女共同参画のまち創生協会

本講演会では、東さくら園施設長:廣瀬みどりが講演をさせていただき、続いてジャーナリストの細見三英子さんとトークセッションを行います。

被害を受けた子どもたちに対して、学校や地域でどのような支援が必要か、皆さんと一緒に考えたいと思います。

多くのご来場をお待ちしています。

ご寄附をいただきました!

2015年5月20日 東さくら園

こんにちは。

東さくら園は多くの方々や団体の皆様より継続的なご支援をいただいており、この春いただいたご厚情に感謝してここにご報告させていただきます。

東成区民生委員児童委員協議会様より、今年も友愛訪問として来園いただき児童福祉月間助成金をいただきました。

本会の皆様におかれましては、昨年4月に始めた「ひだまり(東さくら園を退所した子ども達対象の無料の学習塾)」事業にご協力いただいたり、さまざまな活動を連携して行わせていただいております。

これからも地域福祉向上のために協働して頑張っていきたいと思います。

国際ソロプチミスト大阪様より、今年もご寄附をいただきました。

国際ソロプチミスト大阪様とは、日本における女性の地位向上について意見交換をさせていただきました。

これからも女性が自分らしく活き活きと活躍できる環境と社会作りに貢献していきたいと思います。

オムロン労働組合様より、今年もご来園いただきご寄附をいただきました。

H27オムロン

人と人とのつながりを大切にしたいという同じ価値観をもとに、「物質的な豊かさではない、心の豊かさをより大切にする社会」を目指していきたいと思います。

★よしもとクリエイティブ・エージェンシーの「宮川大助・花子」様より、定期的なご寄附をいただいています。

あらためて、皆様のひとかたならぬご理解とご支援に心より御礼申し上げます。

端午の節句

2015年5月2日 東さくら園

こんにちは。

さあ、GWが始まりましたね。

もうすぐ子どもの日ということで、園庭では気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいます。

H27鯉のぼり
屋根より高い~♪

学習室では鎧兜が子ども達の元気な様子を見守っています。

H27兜
東さくら園伝統の五月人形

みんなでお祝いしようということで、学童の子ども達みんなで集まって柏餅を食べました。

その時、子ども達にクイズを出しましたので、皆さんにもに挑戦してもらいましょう!

H27節句クイズ
ファイナルアンサー?

では、子ども達の珍解答をご紹介します。

Q2:端午の節句は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、○○に感謝する」ことがテーマです。さて、誰に感謝するのでしょう?

Kさんの回答:「武士!」(近くに鎧兜があったからやね(笑))

Kくんの回答:「モチ!」(柏餅を食べたからやね(笑))

正解は、産み育ててくれていることに感謝する意味で「母親」です。

みんな、これからも明るく元気に過ごそうネ!

お勉強しましょ!

2015年4月30日 東さくら園

こんにちは。

東さくら園では子ども達はもちろん、資格取得などに向けて勉強を頑張っておられるお母さんがおられます。

そして、私たち職員も勉強は欠かせません!

先月は、職員のYさんが講師になって、「企業の個人情報保護について」をテーマにみんなで勉強会を開きました。

H26法人人権研修
センシティブ情報というのは・・・

そして、先日は施設長と職員のKさんが講師になって、全国母子生活支援施設協議会が定める倫理綱領や新たに取り組む「育ちアルバム」について勉強会を開きました。

H27全体研修
倫理綱領の前文では・・・

これからも職員一人ひとりが学びを重ね、お母さんと子どもたちをしっかり応援できるよう精進していきたいと思います。