2012ゴーヤーと朝顔

2012年7月19日 東さくら園

こんにちは。

今年も暑い夏がやってきました。

東さくら園では、学童の園芸部の子ども達と昨年に引き続いてゴーヤーと朝顔を育て始めました☆

壁を越えネットまで伸びろ~♪

今年は節電対策のため!?  ゴーヤも昨年の4倍!!
上記写真左側の電柱の向こうから写真右側まで緑のカーテンになる予定です☆

そこは施設の玄関でもあるので、植物が成長するのをみんなで見守り楽しむ、
そこを通る人達に少しでも清涼感を感じてもらえれば嬉しく思います☆☆☆

《 Aちゃんの発見

必死にしがみつくつる

台風の日や大雨の日が続いていたので、”飛ばされないかなぁ~”と心配していたAちゃん。
Aちゃんの気持ちに励まされたかのごとく、網に必至にクルクルクルクル巻き付くつる!!
その命の強さ見て一安心したAちゃんは、嬉しそうにみんなに教えに来てくれていました。(*^。^*)

《 Bくんの発見 》

2012ゴーヤ第一号

台風が去った後、Bくんが 「あった!あったで!」と嬉しそうに教えに来てくれました。
葉っぱの陰に隠れていた今年初のゴーヤ第一号を発見してくれました!!(直径1.5CM程のかわいいゴーヤくん)

さて、今年は何個のゴーヤが実をつけてくれるのか☆☆☆

朝顔もゴーヤーに負けじとぐんぐん成長しています。

きれいな花が咲きますように♪

夏の定番!

今年も子ども達とたくさんの発見を楽しんだり、植物と共に成長の夏鍛えの夏にしていきたいと思います(@^-^@)