みんなで「よいしょ~!」

2016年1月12日 東さくら園

こんにちは。

季節はずれのあたたかい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

東さくら園では、今年もみんなで餅つきをしてにぎやかに新年を迎えました。

子どもたちもお母さん方も園庭に集まって、まずは保健師の方から手洗いのレクチャーを受けました。

東成区には「手洗いキュッキュッキュッの歌」があるんですよ。

IMG_9405
キュッキュッキュッ~♪

特別な液体と機械を使って、手の洗い方は大丈夫かチェック!

IMG_9413
バッチリ!?

手がキレイになったら、さっそく餅つきです!

IMG_9424
よいしょ~!
IMG_9423
よいしょ~!!
IMG_94291
よいしょ~!!!
IMG_94271
よいしょ~!!!!

幼児さんも、学童さんも、学童OBさんも、お母さんも、ボランティアさんも、職員も、みんなで声と力を合わせて「よいしょ~!」

施設長のお餅を返す手も軽快です!

さあ、まんまるお餅がつきあがったら、「餅丸め隊」が手際よく丸めていきます。

DSC01408

あとは、あんこでもよし、きなこでもよし、しょうゆでもよし、のりでもよし。

好きな味付けでお腹いっぱいお餅を食べました。

IMG_9433
それ、何個目!?

今年も東成区の子ども・子育てプラザや保健福祉課の皆様、ボランティアの方々のお力をお借りして、みんなで明るく元気に餅つきを楽しむことができました。

本当にありがとうございました。

今年もいい年になりそうです♪

保育室にもサンタさんがやって来た!

2015年12月28日 東さくら園

今日は、保育室のクリスマス会の様子をお伝えします。

今年は、20人の子ども達と5人のお母さんに参加して頂き、賑やかなクリスマス会になりました。

職員の劇「もりのクリスマス」が始まると、みんな集中して見入って、ダンスが始まると手拍子で盛り上げてくれました。

IMG_0201今年は、法人本部から来ていただいた清水さんのイケメンサンタです。

サンタクロースが登場すると一瞬ハッと息をひそめた様子でしたが、「わー!」と嬉しそうに両手を振ったり、タッチを求め手を合わせていました。

怖がって泣き出す子もいるかなと心配していましたが、みんなの雰囲気で小さい月齢の子も笑顔で喜んでいました。

みんなで歌を歌って1人ずつサンタさんと一緒に写真を撮りました。

お母さんとも一緒に写真を撮って素敵な笑顔の家族写真が撮れました。

IMG_9375昼食はみんなが大好きなバイキングメニューです。好きなメニューを好きなだけ。

たくさんおかわりをしていました。

IMG_0273デザートはフルーツポンチ。「おいしいね、おいしいね」とみんなで顔を合わせて食べました。

IMG_0277

Merry Christmas!!

2015年12月25日 東さくら園

メリークリスマス!!

お待ちかねのクリスマスがやって来ました。

今朝、子ども達は枕元に置かれたプレゼントに大喜びしたことでしょう。

今日は学童や保育室の子どもたちがそれぞれクリスマス会をしたり、ケーキを食べたりして楽しみます。

IMG_9365
玄関の飾りです

園庭には、学童の子ども達が京都の山から切り出して、みんなで飾り付けをしたクリスマスツリーがあります。

IMG_9369

先日の夜には、職員がサンタクロースとトナカイに変身して、すべてのお部屋を訪ねてお母さんと子ども達にクリスマス・プレゼントを配りました。

IMG_9364
みんなのところにレッツゴー!

サンタとトナカイのペアになって、鈴を鳴らしながらそれぞれのお部屋を訪問します。

IMG_9357
メリークリスマス!
IMG_9359
メリークリスマス!!

プレゼントを受け取った子どもたちはとっても嬉しそう♪

IMG_9360
メリークリスマス!!!

もちろん、毎日頑張っておられるお母さんにもプレゼントを。

今年も各方面からたくさんのお力添えをいただき、みんなの笑顔でいっぱいとなるクリスマスを過ごすことができました。

☆寺田歯科医院 寺田行正 様
☆ふーどばんくOSAKA 様
☆株式会社チュチュアンナ 様
☆八光インターナショナル株式会社 様
☆ホワイティうめだ商店会 様
☆株式会社ラミー・コーポレーション 様
☆大阪本場青果卸売協同組合 様
☆株式会社ワカタケ 様
☆株式会社パナバック 様
☆株式会社万代 様
☆田中栄梨子 様

皆さまの厚いご理解とご支援に心よりお礼を申し上げます。

IMG_9362
サンタさん、お疲れさまです(笑)

クリスマス・リースを作りました!!

2015年12月24日 東さくら園

こんにちは。

今日はクリスマス・イヴ!準備や飾り付けから何だかワクワクしますよね。

そこで、去年に引き続いてT’s Flower & Craftの手束浩子先生を講師にお招きして、お母さん方と一緒にクリスマス・リースを作りました。

DSCN0483

手束先生に丁寧に教えていただき、お母さん方は思い思いのリースを楽しそうに作っておられ、生花の香りや色に「カワイイ」「癒される」という声が聞かれました。

中には、前回も参加したお母さんが他のお母さんを手伝ってくださる姿もあって、とてもいい雰囲気の中、皆さんステキな作品を作り上げておられました。

職員の作品です
職員の作品です

世界に一つだけのクリスマス・リースを飾って、ぜひ楽しいクリスマスを過ごしましょうネ!

笑いのサンタがやって来た!

2015年12月21日 東さくら園

こんにちは。

早いものでもう12月です。何かと気忙しくなりますが、楽しいイベントが目白押しですので、大いに楽しんで過ごしたいものです。

IMG_9149先日、東さくら園のお母さんと子ども達をいつも応援してくださっている宮川大助・花子さんの計らいで、よしもとと松竹の芸人さん達が笑いのプレゼントを届けに来てくださいました。

「一足早いクリスマス会」と銘打たれたこのイベントは、昨年に引き続いて2回目で、会場となった学習室はたくさんのお母さんと子ども達の笑い声に包まれました。

宮川隼人さん
宮川隼人さん
暁光夫さん
暁光夫さん
ビコーン!さん
ビコーン!さん
くるくるコミックさん
くるくるコミックさん
やっぱり「笑い」が一番!
やっぱり「笑い」が一番!

笑いのサンタの皆さん、宮川大助・花子さん、楽しいプレゼントを本当にありがとうございました。

端午の節句

2015年5月2日 東さくら園

こんにちは。

さあ、GWが始まりましたね。

もうすぐ子どもの日ということで、園庭では気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいます。

H27鯉のぼり
屋根より高い~♪

学習室では鎧兜が子ども達の元気な様子を見守っています。

H27兜
東さくら園伝統の五月人形

みんなでお祝いしようということで、学童の子ども達みんなで集まって柏餅を食べました。

その時、子ども達にクイズを出しましたので、皆さんにもに挑戦してもらいましょう!

H27節句クイズ
ファイナルアンサー?

では、子ども達の珍解答をご紹介します。

Q2:端午の節句は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、○○に感謝する」ことがテーマです。さて、誰に感謝するのでしょう?

Kさんの回答:「武士!」(近くに鎧兜があったからやね(笑))

Kくんの回答:「モチ!」(柏餅を食べたからやね(笑))

正解は、産み育ててくれていることに感謝する意味で「母親」です。

みんな、これからも明るく元気に過ごそうネ!

バイキングメニュー

2015年3月26日 東さくら園

春の陽気で、桜が綺麗な大阪城公園の散歩が楽しい季節になりました。

保育室では12月から毎月、バイキングメニューを取り入れています。

最初は、大きなお皿を手に持ち自分で好きなメニューを好きなだけ入れるというシステムがなかなか分からない様子でした。

2回目ぐらいから、自分の好きな唐揚げを4個も入れたりする子も出てきました。

今ではバイキングメニューが大好きで、上手に自分達で入れています。

IMG_7513IMG_7512

この日のメニューは、ナポリタン オープンサンド ミックスフライ コンソメスープです。

バイキングの日は、おかわりをする子どももとても多いですよ♪

世界に一つだけの花

2015年3月5日 東さくら園

こんにちは。

早いものでもう3月ですね。早く花が咲き乱れる春が来てほしいです。

さて、先月お母さん方に集まっていただいてフラワーアレンジメント教室を開催しました。

講師にT’s Flower & Craftの手束先生をお招きし、職員も一緒に参加したのですが、これがなかなか難易度が高い!

皆さん時間を忘れて作品作りに没頭されていましたよ(笑)。

IMG_7463

でも、終了後は出来上がった作品を手にお母さん方からは「楽しかったです」などの感想が聞かれました。

では、職員の作品をご覧ください。

IMG_7464

なかなかステキでしょ!?

お母さん方の作品もとってもかわいかったですよ。

中には、お子さんに「きれいでしょ?」と見せておられるお母さんもおられました。

日頃、仕事に家事に育児にと大忙しのお母さん方にとって、少しでも息抜きの時間になったのであれば幸いです。

さて、来年度はどんなことをしてお母さん方と楽しもうかなぁ♪

お正月と言えば・・・「よいしょ!」

2015年1月15日 東さくら園

こんにちは。

お正月と言えば・・・お年玉・おせち料理・凧あげ・羽子板・・・いろいろありますが、やっぱり餅つきでしょう!

そこで、お正月早々にみんなで楽しく餅つき大会を行いました。

まずは、保健師の方から「手洗いキュッキュッキュッの歌」で手洗いの方法を教えてもらいました。

この歌は正しい手洗いを楽しみながら覚えられるようにと東成区保健福祉センターの皆さんが作詞・作曲されたオリジナルです。

(親しみやすいメロディでyou tubeにもアップされています⇒コチラです。)。

IMG_7089
♪てのひらあわせて、キュッキュッキュッ♪

手がキレイになったら、いよいよ餅つきです!

東成区子ども・子育てプラザの方々の応援をいただき、餅つきのイロハを教えていただきながらみんなで交代してお餅をつきました。

IMG_7092
コネコネ、コネコネ

保育室の子ども達は餅つきの迫力に目を丸めながら一緒に「よいしょ!」「よいしょ!」。

学童の子ども達は重い杵を持って「よいしょ!」「よいしょ!」。

IMG_7115
女の子も「よいしょ!」
IMG_7118
男の子も「よいしょ!」

お母さん方も職員も負けじと「よいしょ!」「よいしょ!」。

ふっくらアツアツのお餅ができたら、砂糖醤油でもよし、きな粉でもよし、海苔を巻くのもよし、あんこを中に入れてもよし、もちろんそのままでもよし!

みんなで作って、みんなでおいしくいただきました。

お腹がいっぱいになったら、次は昔懐かしの「ベッタン」です。

A-yan!!関西をアートで盛り上げるNPOの田中やんぶさんに教えてもらいながら、自分だけの「ベッタン」を作っていざ勝負!

IMG_71501

IMG_7201
それっ!

特に学童の男の子たちは、飽きることなくいつまでも白熱の戦いを続けていました(笑)。

あいにくの雨模様で室内での開催になってしまいましたが、子ども達やお母さん方、地域の方々と一緒に楽しくておいしい餅つき大会になりました。

今年もみんな元気でいい年になりますように!

七草粥を食べました♪

2015年1月7日 東さくら園

今日は1月7日、七草粥を食べる日です。

保育室も今日の給食は七草粥です。

調理師さんがひとつひとつ名前を書いてくださったので、調理前に子ども達と一緒にじっくり観察しました。

IMG_7210

子ども達には、「七草粥を食べると1年元気に過ごせるんだって」と話すと

「美味しい」と言いながらパクパクと食べていました。

IMG_7212IMG_7215IMG_7213私たち職員も美味しくいただきました。

これで元気に1年過ごせそうです。