ご寄附をいただきました!

2015年5月20日 東さくら園

こんにちは。

東さくら園は多くの方々や団体の皆様より継続的なご支援をいただいており、この春いただいたご厚情に感謝してここにご報告させていただきます。

東成区民生委員児童委員協議会様より、今年も友愛訪問として来園いただき児童福祉月間助成金をいただきました。

本会の皆様におかれましては、昨年4月に始めた「ひだまり(東さくら園を退所した子ども達対象の無料の学習塾)」事業にご協力いただいたり、さまざまな活動を連携して行わせていただいております。

これからも地域福祉向上のために協働して頑張っていきたいと思います。

国際ソロプチミスト大阪様より、今年もご寄附をいただきました。

国際ソロプチミスト大阪様とは、日本における女性の地位向上について意見交換をさせていただきました。

これからも女性が自分らしく活き活きと活躍できる環境と社会作りに貢献していきたいと思います。

オムロン労働組合様より、今年もご来園いただきご寄附をいただきました。

H27オムロン

人と人とのつながりを大切にしたいという同じ価値観をもとに、「物質的な豊かさではない、心の豊かさをより大切にする社会」を目指していきたいと思います。

★よしもとクリエイティブ・エージェンシーの「宮川大助・花子」様より、定期的なご寄附をいただいています。

あらためて、皆様のひとかたならぬご理解とご支援に心より御礼申し上げます。

端午の節句

2015年5月2日 東さくら園

こんにちは。

さあ、GWが始まりましたね。

もうすぐ子どもの日ということで、園庭では気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいます。

H27鯉のぼり
屋根より高い~♪

学習室では鎧兜が子ども達の元気な様子を見守っています。

H27兜
東さくら園伝統の五月人形

みんなでお祝いしようということで、学童の子ども達みんなで集まって柏餅を食べました。

その時、子ども達にクイズを出しましたので、皆さんにもに挑戦してもらいましょう!

H27節句クイズ
ファイナルアンサー?

では、子ども達の珍解答をご紹介します。

Q2:端午の節句は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、○○に感謝する」ことがテーマです。さて、誰に感謝するのでしょう?

Kさんの回答:「武士!」(近くに鎧兜があったからやね(笑))

Kくんの回答:「モチ!」(柏餅を食べたからやね(笑))

正解は、産み育ててくれていることに感謝する意味で「母親」です。

みんな、これからも明るく元気に過ごそうネ!

お勉強しましょ!

2015年4月30日 東さくら園

こんにちは。

東さくら園では子ども達はもちろん、資格取得などに向けて勉強を頑張っておられるお母さんがおられます。

そして、私たち職員も勉強は欠かせません!

先月は、職員のYさんが講師になって、「企業の個人情報保護について」をテーマにみんなで勉強会を開きました。

H26法人人権研修
センシティブ情報というのは・・・

そして、先日は施設長と職員のKさんが講師になって、全国母子生活支援施設協議会が定める倫理綱領や新たに取り組む「育ちアルバム」について勉強会を開きました。

H27全体研修
倫理綱領の前文では・・・

これからも職員一人ひとりが学びを重ね、お母さんと子どもたちをしっかり応援できるよう精進していきたいと思います。

電動鉛筆削り器をいただきました!

2015年4月23日 東さくら園

こんにちは。

先日、救世軍泉尾小隊の皆様にご訪問いただき、「子ども達の勉強に役立ててください」と電動鉛筆削り器をたくさん寄贈いただきました。

IMG_7740

いただいた電動鉛筆削り器は市内の他の母子生活支援施設にもおすそ分けさせていただきました。

救世軍泉尾小隊の皆様におかれましては、昨年にミシンの寄贈もいただいており、そのミシンは学童の子ども達の小物作りやお母さん方の貸し出し用に使わせていただいています。

先日は、職員がそのミシンを使って雑巾作りをしました。

IMG_7869

事務所にはカタカタと心地よいミシンの音が流れていました。

救世軍泉尾小隊の皆様とその活動にご賛同された皆様の厚いご理解とご支援にあらためてお礼申し上げます。

救世軍日本法人様の公式HPはコチラです。

はっけよ~い、のこった!!

2015年4月6日 東さくら園

こんにちは。

東さくら園にはたくさんのお客さんが来られますが、先日はひときわ大~きなお客さんが来られました。

学童の子ども達に落語を教えてくださっているみつ豆姉さんの計らいで来られた、時津風部屋の加美豊(かみゆたか)さんです。

子ども達は大きな体や手足にビックリ!

でも、とっても優しい目をされていましたよ。

IMG_76371
Iちゃん、抱っこしてもらって良かったネ!
IMG_76401
「小さなことからコツコツと」

子ども達には「好きなことを頑張ってください」との熱いメッセージをいただきました。

そして、さっそく相撲をとろうということになり、園庭に即席の土俵を作ってみんな裸足になって加美豊さんに挑戦です!

IMG_7650
よいしょ~!
IMG_76721
男子も「はっけ~い、のこった!」
IMG_76671
女子も「はっけよ~い、のこった!」
IMG_76761
幼児さんも「はっけよ~い、のこった!」

 

IMG_76861
職員も「はっけよ~い、のこった!」

 

IMG_7655
こ~なりゃ、みんなで・・・アレ?

みんな目をキラキラさせながら全力で加美豊さんに挑戦していましたよ。

(もちろん、びくともしませんでしたが・・・(笑))

最後は、(シナリオ通り)女性職員が加美豊さんを上手投げで倒し、全員で集合写真を撮ってさよならをしました。

加美豊さん、みつ豆姉さん、貴重な体験を本当にありがとうございました!

また来年も来てくださいネ!みんなでお待ちしています。

ママの手作りクッキー♪

2015年3月31日 東さくら園

こんにちは。

今年度最後のブログはほのぼの系で。

先日、事務所でパソコンに向かっていると、隣の応接室からなんだか甘くていい香りがしてきました。

何かな?と覗いてみると・・・、

Tさんクッキー作り①

TさんがふーどばんくOSAKAさんからいただいたダマンドフィリングを使って、ご自分とお子さんのためにクッキー作りをされていました。

Tさんクッキー作り②
「おいしそうだなぁ・・・」

その横で職員がお子さんのRちゃんを抱っこして、二人で出来上がりを今か今かと狙って・・・、いえ、待っています。

Tさんクッキー作り③
完成です!

Tさんから出来たてほやほやのおすそ分けをいただきました。

Tさんは謙遜して「フツーのクッキーやな」とおっしゃっていましたが、あったかくてとっても美味しかったですよ。ごちそうさまでした。

Rちゃん、良かったね。ママはお料理がとっても上手だね♪

今年度もたくさんの方にこのブログをご覧いただきました。ありがとうございました。

H27年度もよろしくお願いします!

19歳の旅立ち

2015年3月28日 東さくら園

こんにちは。

春3月、さくらのつぼみがどんどんふくらんでいますね。

学童OB(退所児童)のKくんが、1年間の調理師学校を経て中国料理店での就職が決まり、いよいよ親元を離れて一人暮らしをすることになりました。

職員も彼の引っ越しを手伝うことになり、懐かしの東さくら園に寄ってから新天地に出発です!

Kくん旅立ち①
施設長とKくん

Kくんからは、「いつか夏の納涼大会で皆さんに料理をふるまいたいです」との嬉しい言葉があり、私たちからはフィットネスクラブ・カーブスさんなどからいただいた食料品・衣料品を餞別代りに渡しました。

新居に向かう車中で、「早く一人前になって、お母さんにおいしい手料理を作って食べさせてあげたい」と語るKくんの目は未来を見つめてキラキラと輝いていました。

そして、ピカピカの新居に到着して荷物を下して、無事に引っ越しが終わりました。

Kくん旅立ち②
まずは荷ほどきからやね(笑)

Kくん、石の上にも3年やで。今の気持ちを忘れずにガンバレよ!

職員一同、キミの健康と飛躍を心から祈っています。

バイキングメニュー

2015年3月26日 東さくら園

春の陽気で、桜が綺麗な大阪城公園の散歩が楽しい季節になりました。

保育室では12月から毎月、バイキングメニューを取り入れています。

最初は、大きなお皿を手に持ち自分で好きなメニューを好きなだけ入れるというシステムがなかなか分からない様子でした。

2回目ぐらいから、自分の好きな唐揚げを4個も入れたりする子も出てきました。

今ではバイキングメニューが大好きで、上手に自分達で入れています。

IMG_7513IMG_7512

この日のメニューは、ナポリタン オープンサンド ミックスフライ コンソメスープです。

バイキングの日は、おかわりをする子どももとても多いですよ♪

世界に一つだけの花

2015年3月5日 東さくら園

こんにちは。

早いものでもう3月ですね。早く花が咲き乱れる春が来てほしいです。

さて、先月お母さん方に集まっていただいてフラワーアレンジメント教室を開催しました。

講師にT’s Flower & Craftの手束先生をお招きし、職員も一緒に参加したのですが、これがなかなか難易度が高い!

皆さん時間を忘れて作品作りに没頭されていましたよ(笑)。

IMG_7463

でも、終了後は出来上がった作品を手にお母さん方からは「楽しかったです」などの感想が聞かれました。

では、職員の作品をご覧ください。

IMG_7464

なかなかステキでしょ!?

お母さん方の作品もとってもかわいかったですよ。

中には、お子さんに「きれいでしょ?」と見せておられるお母さんもおられました。

日頃、仕事に家事に育児にと大忙しのお母さん方にとって、少しでも息抜きの時間になったのであれば幸いです。

さて、来年度はどんなことをしてお母さん方と楽しもうかなぁ♪

2015国際女性デー3.7大阪集会

2015年2月28日 東さくら園

こんにちは。

突然ですが、3月8日は何の日かご存知ですか?

調べてみると、「みつばちの日」だったり「エスカレーターの日」だったりするのですが、3月8日は「国際女性デー」でもあります。

1857年、ニューヨークで起きた工場火災で多くの女性が亡くなったことに対して、被服工場や繊維工場で働いていた女性たちが「パンとバラ=労働条件改善と人間の尊厳」を求めて起ち上がり、非人間的な労働条件(低賃金・長時間労働)に抗議する行動を3月8日に起こしました。

その後、この日は女性たちの政治的自由と平等のために闘う記念日と位置づけられるようになり、1975年以来、国連の「国際女性デー」として各国でさまざまな行動が展開されています。

この日にちなんで、以下の集会が大阪で催されますのでお知らせいたします。

差別と人権 子ども・女性の貧困
~フードバンク活動から見えるもの~

日 時:平成27年3月7日(土) 13:30~15:30

場 所:ドーンセンター 5階 特別会議室

大阪市中央区大手前1丁目3番49号 Tel:06(6910)8500

講 師:赤井 隆史さん(NPO法人ふーどばんくOSAKA理事長)

参加費:500円 *どなたでもご参加ください。

問い合わせ:国際女性年大阪連絡会

大阪市北区天神橋2-5-3 第5新興ビル202 Tel:06(6352)3704

東さくら園がいつもお世話になっているふーどばんくOSAKAの赤井理事長様が今年の講師です。

興味・関心のある方はぜひご参加ください。