「ひがしなりっ子 すくすく・つながるランド」のお知らせ

2017年11月4日 東さくら園

こんにちは。

「ひがしなりっ子 すくすく・つながるランド」が開催されますのでお知らせします。
このイベントは、東成区の子育てボランティア団体、子育て支援機関が一同に会して、親子で楽しい時間を過ごしていただくイベントです。

今年も東さくら園はブースを出展します。
また地域の皆さんと一緒に楽しみたいと思っています。


「第11回 ひがしなりっ子 すくすく・つながるランド」

☆日 時:平成29年11月8日(水) 10:30~13:00
☆場 所:東成区民センター 2階大ホール
☆参加費:無料
☆対 象:乳幼児と保護者・妊婦の方
☆内 容:1部⇒10:30~11:00 幼稚園・保育所(園)の5歳児による歌の発表
2部 11:00~13:00親子ふれあい遊び、遊びのコーナー
☆主 催:東成区子育てフォーラム実行委員会
☆問い合わせ:東成区子育てフォーラム事務局
東成区役所 保健福祉課 ℡:06-6977-9857
東成区子ども・子育てプラザ ℡:06-6976-0300


お近くの方はぜひお越しください!みんなで楽しみましょう♪

「ブログ見ました」で特別プレゼント!(数量限定)

詳しくはコチラです。

大きなお力添え

2017年10月25日 東さくら園

こんにちは。

先日、東さくら園に弁護士の先生が法律相談のために来園され、数名のお母さんが悩みごとや困りごとの相談に乗ってもらいました。

これは、大阪弁護士会に所属する有志の弁護士の方々による取り組みで、府内の母子生活支援施設に暮らすお母さん方のための無料巡回法律相談の一環でした。

お母さん方は弁護士の先生からいろいろなアドバイスを受け、とても参考になったと話されていました。

法律相談と言えば敷居が高く感じがちですが、弁護士の先生が園にまで出向いてくださることで、お母さん方も気軽に相談できたようです。

大阪弁護士会「貧困・生活再建問題対策本部 女性と子どもの貧困部会」の弁護士の先生には、いつも大きなお力添えをいただいていることを改めて厚くお礼申し上げます。

今年も本当にありがとうございました。

『食でつながるフェスタおおさか』開催のお知らせ

2017年9月29日 東さくら園

こんにちは。

今、日本各地で「子ども食堂」の活動が広がりを見せています。

今回は、食を通じた参加の場づくりや食の支援に取り組んでいる人・関心のある人向けの交流型セミナーをご案内します。

食でつながるフェスタおおさか
~これからの「子ども食堂」「地域食堂」を考えよう!~

日 時:2017年11月18日 13:00 〜 16:30
場 所:大阪市中央体育館 大・中・小会議室(港区田中3-1-40)
地下鉄中央線「朝潮橋」駅2A出⼝徒歩2分
主 催:食でつながるフェスタおおさか実行委員会
定 員:200人(先着順)
対 象・条件:⾷を通じた参加の場づくりや食の支援に取り組んでいる人・関心のある人
参加費:500円(資料代)

東さくら園も実行委員会の一つとして参画しており、施設と地域関係者が協働して行っている退所/地域児童対象の無料学習塾「ひだまり」の活動報告を行います。

また、同法人の北さくら園・南さくら園と共にパネル展示を行います。

興味・関心のある方はぜひご参加ください!

詳しくはコチラです。

やってみよう!キャンプ!!

2017年8月17日 東さくら園

こんにちは。

今月初旬に、学童(小学生)の子どもたちとスタッフで2泊3日のキャンプに行ってきました。

場所は京都の天橋立で、子どもたちにも私たちにも馴染みの場所です。

今年のキャンプのテーマは「やってみよう!」とし、子どもたち一人ひとりが自然の中で自分のやってみたいことにチャレンジしました。

プログラムそのものも、事前に子どもたちとスタッフで話し合って決めました。

私・僕だけの「やってみよう!」

海で!

イエーイ!
魚を捕まえるぞ~!
ペットボトル号、出航!
即、沈没!(笑)

山で!

火をおこすぞ~!
点いた!カレーを作るぞお!

川で!

カエルだあ!
カニだあ!
ホラっ!

朝も!

早朝5:00!

夜も!

みんなと!

サイコー♬

自然の中、子どもたち一人ひとりの充実した顔と真っ黒に日焼けした肌が輝くキャンプとなりました。

さあ、みんな!これからもいろんなことを「やってみよう!」ネ!

準備と後片付けをしてくださったお母さん方、キャンプに同行してくださったボランティア・実習生の皆さん、天橋立ユースホステルの皆さん、地域住民の皆さん、本当にありがとうございました!

であい・ふれ愛・たすけあい

2017年8月7日 東さくら園

こんにちは。

8月5日(土)~6日(日)、東成区内で「第42回東成区民まつり」が開催されました。

6日(日)は、東中本公園で昼の部が開催され、たくさんの催し物やブースが出店され、多くの方々が来場されていました。

麻野東成区長ごあいさつ
吉村大阪市長ごあいさつ
と・に・か・く・暑いっ!
ダンス!
ダンス!!
ダンス!!!
地車登場!
各地区の地車勢ぞろい!

今年も東さくら園のスタッフは東成区母と子の共励会(大阪市ひとり親家庭福祉連合会)の一員として、たまごせんべいコーナーをお手伝いしました。

たません、どうですかぁ!
たません、いかがっすかぁ!

共励会の皆さんのチームワークと手際の良さで、たまごせんべいは飛ぶように売れ、早々に売り切れとなりました。

片付けを終え園に戻ると、地元の地車が公園から町を練り歩いてちょうど帰ってきました。

粋な男衆♬

地域の皆さんと一緒にいっぱい汗をかきながら楽しく過ごせた一日となりました。

皆さん、お疲れ様でした!来年もよろしくお願いします!

*台風5号が近畿地方に近づいています。皆さん、最大限の注意をしてくださいネ!

“夏”と言えば・・・?

2017年8月1日 東さくら園

こんにちは。

今日から8月、夏本番ですね。

“夏”と言えば、海水浴!花火!キャンプ!などいろいろありますが、盆踊り!を忘れてはいけません。

先週の土曜日に、町内の盆踊り大会が小学校の校庭でありました。

今年は、東さくら園のスタッフもお手伝いとして参加し、地域の皆さんと一緒に夏の一夜を楽しんできました。

なんだか雲行きが怪しいゾ・・・(>_<)
力仕事はお任せを!

地域の役員さん達が夜店を出され、東さくら園のスタッフもその一員としてお手伝いをさせていただきました。

心配された雨も降らず、会場にはたくさんの方々が来られ、皆さんとても楽しんでおられました。

もちろん、東さくら園に住んでいる/住んでいたお母さんと子ども達の顔もアチコチに。

踊り子さん達の粋な盆踊り♪

場内は盛り上がり、スタッフも皆さんと一緒に・・・、

チョチョンがチョン♪

地域の役員さん達と「来年も楽しみましょう」と話し合って、笑顔のうちにお開きとなりました。

あ~、楽しかった。やっぱり“夏”は盆踊りですネ♬

願いはでっかく!

2017年7月14日 東さくら園

こんにちは。

先日、真っ黒に日焼けした肌の学童OBが久しぶりに顔を出してくれました。

今、彼は高校の野球部で頑張っており、ピッチャーに抜擢されたばっかりにほとんど陸上部状態で、ボールを触ることもなく毎日走りこんでいる、とのことでした。

ちょうどその日、みんなで短冊を笹に飾ったので、彼にもお願い事を短冊に書いてもらいました。

いいネ!

Kくん、暑い夏を熱く燃えてくださいネ!

願いごとが叶うよう、走り込みを頑張って(笑)。

みんなの願い事が叶いますように・・・。

 

みんなで育てて、採って、食べる!

2017年7月3日 東さくら園

こんにちは。

7月に入り、いよいよ夏本番です。本当に暑い毎日ですが、皆さんお変わりはないでしょうか?

さて、東さくら園では、お母さん方、子どもたち、スタッフが協力し合って、みんなで園芸を楽しんでいます。

みんな自然と草花の周りに集まって、日々の成長を喜んだり、次は何を植えようかと話し合ったり・・・。

大きくな~れ!

「食べる」ことが大好きな東さくら園。

もちろん、野菜も育てています。

なかなかイイ感じ♪
立派に育ちました!

この日のオクラは、保育室の給食(にゅうめん、卵納豆どんぶり)としておいしくいただきました。

みなさん、しっかり食べて暑い夏を元気に過ごしましょう!

いつもの「場所」で、いつもの「人」と、いつもの「時間」を

2017年6月19日 東さくら園

こんにちは。

東さくら園が地域の方々の応援をいただいて行っている退所児童/地域児童対象の無料学習塾「ひだまり」の様子をお伝えします。

まずは、「ひだまり」で子どもたちにふるまうおにぎりのために、ご飯を炊いておきます。
(大阪市社会福祉協議会「善意銀行」様、ありがとうございます!)

今日は8合です!

それと、おやつを選び出します。
(フィットネスクラブ カーブスのメンバーの皆様、ありがとうございます!)

まるで宝探しです(笑)

そして、特製の「ひだまり号」に教材や炊飯器などを積んで出発です。
(杉野様、ありがとうございます!)

会場の中本老人憩いの家には、子どもたち・スタッフ・民生委員/児童委員・ボランティアの皆さんが集まって、「こんにちは」「元気やった?」と互いに挨拶をします。

この日は、バッサリと髪を切った女子にみんなが「いいね!」と応えていました。

挨拶を終えると、さっそく子どもたちは勉強に取り掛かります。

キレイな字!

その横で、民生委員/児童委員の皆さんがおにぎりをむすんでくださいます。

休憩時間には、みんなでおにぎりやおやつを食べたり、クイズで楽しんだり・・・。笑い声が会場全体に響きます♪

美味しそう♪
愛情もたっぷり入っています♪

分かるかな?

そして、もう一度勉強をしてから解散です。

さすがに高校生の問題は難しい・・・

皆さん、また来週もいつもの場所でいつもの時間を過ごしましょう!

食べられるのに、、、もったいない!

2017年6月7日 東さくら園

こんにちは。

世の中にはたくさんの食べ物であふれていますが、食べられないまま多くの食料品が捨てられています。

それは本当に「もったいない」ですよね。

先日、NPO法人 全国もったいない市場の高津代表理事が来園され、たくさんの食料品を届けてくださいました。

高津代表理事とは、「食を大切にしたい」という思いを共有させていただき、食料品の提供だけにとどまらず、さまざまな形で子ども達の夢や希望を応援したい、との力強いお言葉をいただきました。

全国もったいない市場様においては、長くご支援をいただいており改めてお礼を申し上げるとともに、今後も変わらぬご支援をお願いいたします。

もちろん、いただいた食料品はお母さん方にお配りし、お母さん方も大変喜ばれていました。

施設長と代表理事