町歩き~お絵描き編~

2017年2月20日 北さくら園

先日、町歩きに行き撮った写真をもとに学童のみんなで絵を描いていきました。この日は、とっても天気が良くまさにお絵描き日和でした。園庭に大きな画用紙を用意し、それを壁に貼り付けて描いていきます。

まずは、紙コップに絵の具を入れて、描きたい絵の色を作っていきます。先日の町歩きの班に分かれて色を作り、町を描いていきます。IMG_9496-1

それぞれ班で撮った写真を見ながら一生懸命描くことが出来ました。大きな画用紙に私たちの住む町をばっちり描くことが出来ました。

IMG_9508IMG_9511

 

 

 

 

今回の作品は、2/23の13:00~始まる母子制作展に出展するので、ぜひ学童の子どもたちの力作を見に来てください。

母子制作展の詳細は、前のブログに載っているのでそちらをチェックしてみてください。

母子制作展のお知らせ

2017年2月15日 北さくら園

2月23日より、大阪経済大学70周年記念会館展示ギャラリーにて、母子制作展を開催します。母子制作展は、大阪市内にある4つの母子生活支援施設が合同で毎年行っている展覧会です。

会場では、子どもやお母さんが作った色とりどりの作品のほかに、ハートフルリボンキャンペーンにちなんだメッセージも展示しています。ハートフルリボンキャンペーンは、女性に対する暴力の根絶をめざす取り組みのシンボルであるパープルリボンと、児童虐待防止のシンボルであるオレンジリボンを組み合わせた大阪市の運動です。世の中のDVや虐待が少しでも減少することを祈願しましょう。

日時:平成29年2月23日(金) ~ 25日(土)

23日:13:00 ~ 17:00

24.25日:10:00 ~ 17:00

会場:大阪経済大学70周年記念会館 展示ギャラリー(大阪市東淀川区大桐2-8-11)

アクセス:地下鉄今里線「だいどう豊里」駅 2番出口から徒歩7分

地下鉄今里線「瑞光4丁目」駅 1番出口から徒歩7分

主催:大阪市・大阪市児童福祉施設連盟 母子生活支援施設部会

後援:産経新聞厚生文化事業団

母子制作展ポスター

[参加者募集!]2/16 FUKUSHI MAKERS SUMMIT 関西 vol.002「どれが一番オモシロイ!?高齢 vs 子ども vs 障害」を開催します!

2017年2月14日 北さくら園

FUKUSHI MAKERS SUMMIT 関西 vol.002「どれが一番オモシロイ!?高齢 vs 子ども vs 障害」2017年2月16日(木)14:30〜17:30に、子ども分野のゲストスピーカーに、北さくら園の職員が出ます。
直近ですが、興味ある学生さんはご参加ください。

FUKUSHI MAKERS SUMMIT 関西 vol.002 「どれが一番オモシロイ!?高齢 vs 子ども vs 障害」

【日時】2017年2月16日(木)14:30〜17:30(14:15開場)
【対象】福祉に興味がある学生なら誰でも
【定員】20名(先着順)
【会場】きっとみつかるカフェAtelier http://i-like-it.jp/
大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル2F 65号
【参加費】無料

申し込みはこちらから http://fukushigoto.f2f.or.jp/real/1629

町歩き~散歩編~

2017年2月6日 北さくら園

先日、母子制作展の作品作りの為、みんなで園の近くを町歩きしました。今回の学童の作品は、自分の住んでいる町をでっかい画用紙に描く。そう、自分の住んでいる町を描いていきます。

※母子制作展の案内は、最後にあります。

まず、学童でどこの辺りを町歩きするかみんなで考えました。そして…

①園の近く②小学校の近く③商店街の近く

の3つの場所に3班に分かれて町歩きしました。

①の班は、堤防の風景を撮ったり近くの交差点を歩いたりと丁寧に町歩きをしました。

0014_xlarge

0026_xlarge

 

 

 

 

②の班は、学校の近くの神社や堤防を歩いたり遊んだり… 写真もいっぱい撮っていたみたいですがシャッターをしっかり押せていなかったハプニングもありながらの町歩きでした。

IMGA0154

③の班は、普段あまり行かない商店街の方まで行き、少し探検気分に浸りながら町歩きしました。

0069_xlarge

0080_xlarge

 

 

 

 

 

それぞれの班でみんな思い思いのおやつも食べ、和気あいあいとした町歩きでした。今回の町歩きでの写真をもとにでっかい画用紙に自分たちの町を描いていきます。

【お知らせ】

2017年2月23日の13:00~大阪経済大学70周年記念会館 展示ギャラリーで大阪市内にある4つの母子生活支援施設の展覧会をします。

ぜひ、お時間あればお越しください。

 

学童年末大掃除

2017年1月12日 北さくら園

もうすぐ、2016年が終わりますね。学童も2017年が気持ちよく迎えられるように大掃除をしました。学童の大掃除では、欠かせないのが“お酢”です。今回もお酢を使って綺麗にお掃除していきます。

今回は、お酢以外にも、100均でペットボトルにつけるブラシやワイパー、激落ち君などのお掃除用具をばっちり用意して掃除していきます。

床のお掃除は、みんなで雑巾ダッシュ‼楽しみながら床を綺麗にしていきます。雑巾ダッシュで大まかに綺麗にできたら、次に激落ち君で細かく汚れを落としていきます。

img_9288 img_9295

 

 

 

 

窓のお掃除は、窓ガラス班とサッシ班に分かれて掃除をしていきます。ペットボトルブラシやワイパーを駆使して汚れをどんどん落としていきます。

img_9289 img_9292

 

 

 

 

普段からも学童の掃除はしていますが、やっぱり大掃除に丁寧にすると想像以上に汚れていました。掃除は大変でなかなか取り掛かるまでに気持ちの準備がかかりますが、掃除をして綺麗な学童になったらとっても気持ちが良かったです。

年末の大掃除がまだって方は、是非、お酢を使ってお掃除をしてみてください。

学童クリスマス会

2017年1月5日 北さくら園

先日、学童でクリスマス会をしました。クリスマス会に向けて、子どもたちは、演目の練習で歌やダンス、演奏と頑張って練習をすることが出来ていました。

本番当日、たくさんのお母さんがクリスマス会を見に来られていたこともあり、子どもたちも緊張して、少しそわそわする様子もあり… ましたが、

子どもたちの司会から始まり、演目や幕間での出し物。緊張しながらもやりきることが出来ました。演目を始める前にしっかりと意気込みを話し、堂々と演目を披露することが出来ました。

img_9167-1

演目も、今流行りの恋ダンスやPPAP、クレヨンしんちゃんでお馴染みのRPG、クリスマスの演奏に歌とクリスマス会に来てくれる人が楽しめるような内容になっていたのではないかと思います。

img_9175-1 img_9182-1 img_9185-1

そして、今年も職員の出し物をしました。少年指導員で森山みくりや津崎平匡などの「逃げ恥」のキャストに扮し、恋ダンスを踊りました。がっきーや石田ゆり子のような素敵な女性に変身することが出来たかどうかは置いといて… 頑張ってダンスを披露しました。img_9212

毎年恒例にさせていただいている、関西大学奇術部の方にも来ていただき、楽しいマジックショーをしていただきました。マジックだけでなく、お笑いの要素も入った演出に子どもたちやお母さん、職員みんなで楽しむことが出来ました。関西大学奇術部のみなさん、今年もありがとうございました。

クリスマス会の後は、演目を頑張ったみんなでおつかれさまクリスマスパーティーをしました。ポテトや、チキン、ケーキとみんなでわいわい楽しく食べました。そして、なんと、今年も学童にサンタさんとトナカイがプレゼントをもって来てくれました。素敵なプレゼントを貰い、みなさん良かったですね。来年もサンタさんが来てくれるように勉強に遊びに…といろんなことに頑張っていきましょうね。

img_9239-1 img_9255-1

第4回親子昼食会

2016年12月10日 北さくら園

先日、第4回親子昼食会を開催しました。今回のメニューは、ワンプレートハンバーグランチとデザートにベビーカステラでした。

まずは、みんなでハンバーグ作りです。挽肉の解凍が全然できていなかったり、玉ねぎを炒めることが分かっていなかったり、付け合わせのゆで卵を作るのを忘れていたりと準備や段取りがダメダメでしたが。(´;ω;`)

しかし、そこは‼

普段から料理をしているお母さん達に助けられました。素晴らしいほど手際が良く、今回もとっても助けてもらいました。お母さん達の協力もあり、予定していた時間よりも少し早く昼食を作ることが出来ました。お肉をコネコネ

今回、多めにお肉を用意していたので余るかなと思っていましたが、そこは、やっぱりハンバーグパワー‼(笑)みんな残さず平らげました。幼児さんから小学生、大人までお腹いっぱいな様子が印象的でした。ワンプレートハンバーグランチ

さて、ご飯を食べてすぐでしたが、おやつのベビーカステラ作りです。「お腹いっぱいやし、食べれへん…」といった声も上がる中…

やっぱり、甘いものは別腹ですね。ハンバーグランチを食べた後とは思えないくらいにみんなパクパク。美味しそうでした。

コロコロ 何が入ってるかな!? 上手に回せるかな!?

食べるのも美味しいですが、ベビーカステラは作るのも楽しいんです。各家庭でタコ焼き器を使って、コロコロしてもらいました。また、チョコやクリなどのトッピングを用意したので中に入れてたこ焼き風にして食べるとさらに美味しかったです。また、“よっちゃんイカ”“わさびおかき”“梅昆布”などの珍味も用意‼普段はなかなか入れない物も、入れてみたら意外と美味しかったり‼(笑)

今回の親子昼食会は、みんなで作るをテーマに開催したんですが、みんな楽しく料理をしていたかなと思いました。次回は、冬あたりで開催予定なので、冬っぽい昼食会になるかもね。

次世代リーダー育成プログラム FKUSHI CAMP 2016 〜福祉の未来をつくる3日間〜

2016年11月28日 北さくら園

北さくら園では、支援の力の向上や自己研鑽の為、様々な研修に参加しています。
DVや虐待に関すること、会議の進め方、面接の技法等、研修の内容は様々。
今年度は、新しい事業を考えていく研修に職員が参加しました。

次世代リーダー育成プログラム FKUSHI CAMP 2016 〜福祉の未来をつくる3日間〜
%e7%a6%8f%e7%a5%89%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97

この研修は、一般社団法人FACE to FUKUSHIの主催で行われており、既存事業を見直し、より地域で必要なサービスへと磨き上げていく、地域課題の変化に合わせて、新しい事業をつくりあげていく研修。

沖縄~北海道まで全国から福祉に携わる人が、研修場所の北海道に集まり、各々が考える事業計画について、メンターや参加者から意見をもらい、考える。そして、また意見をもらい、考えるを繰り返して、事業計画をブラッシュアップしていきました。

その様子が一般社団法人FACE to FUKUSHIのホームページでアップされましました。
http://f2f.or.jp/archives/1580

来年も開催される予定です。ご興味のある方は是非!!

 

お弁当を作ろう‼

2016年10月7日 北さくら園

先日、学童の子どもたちは小学校で運動会でした。そのため、今日は運動会代休です。

朝から学童に集まりみんなで一緒にお弁当作りです。お弁当の献立は、卵焼き・ウインナー・ほうれん草のコーン炒め・マッシュポテト・ブロッコリー・プチトマトと盛りだくさん。それぞれ班に分かれてCooking‼

img_8775-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_8772-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

img_8777

ほとんどの子が、初めてのお弁当作り。でもでも、みんな手際がとっても素晴らしい。時間内にささっと作ることが出来ました。

お弁当のおかずが出来たらみんなでお弁当に詰めていきます。キャラ弁を意識して詰める子、好きなものを笑顔で詰める子、綺麗に詰めようと頑張っている子… 子どもたちが一生懸命考えながら詰める姿は、とても素敵でした。出来上がったお弁当は、みんな違ってみんないい‼

img_8790-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

img_8807img_8809

さぁ、お弁当を持って近くの公園に遠足に行こう‼ と思っていたのですが、お昼から生憎の雨。遠足には行けなかったので、学童のお部屋でみんなでお弁当を食べました。遠足に行けなかったのは、残念ですが、みんなで一生懸命作ったお弁当は、とっても美味しかったです。子どもたちも笑顔でパクパク食べていました。

お弁当を食べた後は、自分のお弁当箱を洗いました。自分で食べたお弁当を丁寧に洗うことが出来ていました。

img_8815-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

お昼からは、遠足に行けなかったですが、学童の部屋を暗くしてみんなで映画鑑賞会をしました。みんなで観た映画は「ナイトミュージアム」。博物館の展示物が動いたり… と楽しく見ることが出来ました。

img_8816

今回は、子どもたちと一緒にお弁当作りをしました。「難しかったけど楽しかった」と感想を書く子が見られました。今度は、お弁当を作って遠足に行けたらいいですね。

 

夏の最後の水遊び

2016年9月21日 北さくら園

8月31日に屋上にて水遊びをしました。幼児さんは、スーパーボールすくい。
学童さんは、水風戦と即席ウォータースライダー!!

スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

一番盛り上がったのは、即席ウォータースライダー!!!ブルーシートに水を撒いて、走って来て滑るだけ。これが滑る!!滑る!!おもしろい!!

シューーーーン!!!
シューーーーン!!!
ジュワッチ!!!
ジュワッチ!!!

思い切り遊ぶ。本気で遊ぶ。子ども・職員ともに楽しい遊びになりました!!