町歩き~お絵描き編~

2017年2月20日 北さくら園

先日、町歩きに行き撮った写真をもとに学童のみんなで絵を描いていきました。この日は、とっても天気が良くまさにお絵描き日和でした。園庭に大きな画用紙を用意し、それを壁に貼り付けて描いていきます。

まずは、紙コップに絵の具を入れて、描きたい絵の色を作っていきます。先日の町歩きの班に分かれて色を作り、町を描いていきます。IMG_9496-1

それぞれ班で撮った写真を見ながら一生懸命描くことが出来ました。大きな画用紙に私たちの住む町をばっちり描くことが出来ました。

IMG_9508IMG_9511

 

 

 

 

今回の作品は、2/23の13:00~始まる母子制作展に出展するので、ぜひ学童の子どもたちの力作を見に来てください。

母子制作展の詳細は、前のブログに載っているのでそちらをチェックしてみてください。

町歩き~散歩編~

2017年2月6日 北さくら園

先日、母子制作展の作品作りの為、みんなで園の近くを町歩きしました。今回の学童の作品は、自分の住んでいる町をでっかい画用紙に描く。そう、自分の住んでいる町を描いていきます。

※母子制作展の案内は、最後にあります。

まず、学童でどこの辺りを町歩きするかみんなで考えました。そして…

①園の近く②小学校の近く③商店街の近く

の3つの場所に3班に分かれて町歩きしました。

①の班は、堤防の風景を撮ったり近くの交差点を歩いたりと丁寧に町歩きをしました。

0014_xlarge

0026_xlarge

 

 

 

 

②の班は、学校の近くの神社や堤防を歩いたり遊んだり… 写真もいっぱい撮っていたみたいですがシャッターをしっかり押せていなかったハプニングもありながらの町歩きでした。

IMGA0154

③の班は、普段あまり行かない商店街の方まで行き、少し探検気分に浸りながら町歩きしました。

0069_xlarge

0080_xlarge

 

 

 

 

 

それぞれの班でみんな思い思いのおやつも食べ、和気あいあいとした町歩きでした。今回の町歩きでの写真をもとにでっかい画用紙に自分たちの町を描いていきます。

【お知らせ】

2017年2月23日の13:00~大阪経済大学70周年記念会館 展示ギャラリーで大阪市内にある4つの母子生活支援施設の展覧会をします。

ぜひ、お時間あればお越しください。

 

第4回親子昼食会

2016年12月10日 北さくら園

先日、第4回親子昼食会を開催しました。今回のメニューは、ワンプレートハンバーグランチとデザートにベビーカステラでした。

まずは、みんなでハンバーグ作りです。挽肉の解凍が全然できていなかったり、玉ねぎを炒めることが分かっていなかったり、付け合わせのゆで卵を作るのを忘れていたりと準備や段取りがダメダメでしたが。(´;ω;`)

しかし、そこは‼

普段から料理をしているお母さん達に助けられました。素晴らしいほど手際が良く、今回もとっても助けてもらいました。お母さん達の協力もあり、予定していた時間よりも少し早く昼食を作ることが出来ました。お肉をコネコネ

今回、多めにお肉を用意していたので余るかなと思っていましたが、そこは、やっぱりハンバーグパワー‼(笑)みんな残さず平らげました。幼児さんから小学生、大人までお腹いっぱいな様子が印象的でした。ワンプレートハンバーグランチ

さて、ご飯を食べてすぐでしたが、おやつのベビーカステラ作りです。「お腹いっぱいやし、食べれへん…」といった声も上がる中…

やっぱり、甘いものは別腹ですね。ハンバーグランチを食べた後とは思えないくらいにみんなパクパク。美味しそうでした。

コロコロ 何が入ってるかな!? 上手に回せるかな!?

食べるのも美味しいですが、ベビーカステラは作るのも楽しいんです。各家庭でタコ焼き器を使って、コロコロしてもらいました。また、チョコやクリなどのトッピングを用意したので中に入れてたこ焼き風にして食べるとさらに美味しかったです。また、“よっちゃんイカ”“わさびおかき”“梅昆布”などの珍味も用意‼普段はなかなか入れない物も、入れてみたら意外と美味しかったり‼(笑)

今回の親子昼食会は、みんなで作るをテーマに開催したんですが、みんな楽しく料理をしていたかなと思いました。次回は、冬あたりで開催予定なので、冬っぽい昼食会になるかもね。

夏の最後の水遊び

2016年9月21日 北さくら園

8月31日に屋上にて水遊びをしました。幼児さんは、スーパーボールすくい。
学童さんは、水風戦と即席ウォータースライダー!!

スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

一番盛り上がったのは、即席ウォータースライダー!!!ブルーシートに水を撒いて、走って来て滑るだけ。これが滑る!!滑る!!おもしろい!!

シューーーーン!!!
シューーーーン!!!
ジュワッチ!!!
ジュワッチ!!!

思い切り遊ぶ。本気で遊ぶ。子ども・職員ともに楽しい遊びになりました!!

学童人権教室

2016年9月20日 北さくら園

ご無沙汰をしておりました。サーバーダウンにより更新できていませんでした。
7ヵ月ぶりのブログです。また、今日から定期的にブログを更新できたらと思っています。

平成28年度、1発目のブログは学童人権教室。
北さくら園では、性教育・防犯教育・人権教育を一年毎に取り組んでいます。
今年度は「人権教育」です。NPO法人SEANさんにご依頼をして開催しました。
人権1

~内容
・権利=いきる・しあわせ・えらぶ
・男の子だから、女の子だから 家事・お金をかせぐ・泣く・おこることを男女でわけるこ
とはできない。
・気持ちは大きくなったり小さくなったり変わることがある。
・大切なのは、私の気持ちを伝えること。

~子ども達の感想~
・友達が悩んでいる時、どうすればいいか分かった。自分のことを大切にすればいいと
分かった。
・今日、学んだことをこれからも忘れず、これから生きていくのにいかして、
頑張っていきたい。

人権という難しい内容を、柔らかく分かりやすく話してくださって、子どもだけでなく、職員としても非常に勉強になる内容でした!!

NPO法人SEANの皆さま、本当にありがとうございました。

農園活動報告!!

2015年12月31日 北さくら園

6月に農園のBlogをあげてから、それ以降の農園活動についてBlogをあげれてなかったので、ここで一挙にまとめて報告!!
まずは、土に肥料をあげて畝づくり。

農園1管理人の方にいろいろ教えていただきながら、プチトマト・トマト・なすび・オクラ・ピーマン・安納芋を育てました。
農園2本当にたくさん収穫が出来て、学童でナポリタンの具材にしたり、夏野菜セットとして各家庭に配ったりと、子ども・職員共々、大喜び!!
農園3農園4農園5農園7
夏野菜はここまで。10月に学童の子ども達を連れて、芋堀り&焼き芋です!!芋は少し失敗で小ぶりに。子ども達は、そんな事おかまいなしに芋堀りを楽しんでました。掘っても掘っても、次々とお芋が出てくる!!出てくる!!
収穫した芋をつかって、園庭で焼き芋です。
農園6焼き芋の美味しい匂いによせられて、幼児さんやお母さん方も園庭に。皆で、美味しく焼き芋をいただことができました。
次は、冬野菜・春野菜を計画中!!楽しみだー!!

それでは、みなさん良いお年をー!!

こどもまつり

2015年10月23日 北さくら園

9月の末に北さくら園のこどもまつりをしました。

当日は、お天気が良く、絶好のお祭り日和でした。今年は、お店番や看板作りなど子ども達と一緒にお祭りを作っていきました。

「射的」「ヨーヨーつり」「バルーンアート」「たません」「ポップコーン」「フランクフルト」…とたくさんのブースがありました。スタッフは、ひょっとこのお面を被っての接客。子ども達も一生懸命ブースのお手伝いをしていました。子ども達が頑張ってお手伝いする姿は、とても素敵でした。

こどもまつりの看板、目立っていい感じ!!
こどもまつりの看板、目立っていい感じ!!
準備中
準備中

 

 

 

 

 

 

今年は、みんなが楽しめるお祭りを目標に、園庭にベンチを置いたり、お祭りの音楽を流したり、ドレスコードを作ったりといろいろと工夫をしました。子どもも大人も職員もみんなが楽しそうな笑顔がたくさん見つけられたので、楽しいお祭りになったかな!?

よーく狙って!!
よーく狙って!!

お祭りの最後には、みんな楽しみビンゴ大会!!

「ビンゴまだかな!?」「なかなかリーチならへんな」「欲しい景品まだ、残ってるかな」とドキドキわくわくしながらしてました。

 

番号あったてるかな??
番号あたってるかな??

みんなのたくさんの笑顔に溢れたこどもまつりになったと思います。また、来年のこどもまつりに向けて、笑顔で日々頑張っていけたらいいですね。

わくわくドキドキお魚体験

2015年9月22日 北さくら園

昨年に続き、今年も大阪市児童福祉施設連盟 給食衛生分科会の招待行事「わくわくドキドキお魚体験」に行ってきました。

岡田浦漁港で地引網体験、稚魚の放流、海鮮BBQ、磯遊びなどを楽しみました。

地引網体験では、初めて地引網を引く子もいてわくわくしながら引くことが出来ました。地引網には、いろんな魚が引っかかっていました。中には、タコやサメといったものまで!!

地引網頑張って引いています
地引網頑張って引いています

わくわくドキドキしながらお魚たちを見たり触ったりしました。

どんなお魚がいるかな!?
どんなお魚がいるかな!?

稚魚の放流では、ヒラメの稚魚を放流しました。小さくてかわいい稚魚を放流するときに「大きくなってね」と思いながら放流しました。

早く大きくなってね
早く大きくなってね

昼食の海鮮BBQでは、サザエやホタテ、海鮮焼きそば、タコ飯…と美味しい海鮮がたくさんありました。「ホタテめっちゃおいしい」「エビばっか食べてる」と子ども達も職員も大満足の昼食でした。大阪のお魚はとっても美味しいです。

昼食後は、磯遊び!!暑い日に入る海は、とても気持ちのいいものです。楽しく海で遊ぶことが出来ました。

海は気持ちいいね
海は気持ちいいね
ゴミも拾います
ゴミも拾います

 

 

 

 

 

素敵な行事に参加することが出来て、子どもにとっていい経験になりました。大阪府漁業振興基金さん、㈱うおいちさんには、感謝です。ありがとうございました。

将来の夢を考えよう!!

2015年9月17日 北さくら園

8月の初めに将来の夢を考える企画をしました。実際に、社会で働いている方に来てもらい、どんな仕事をしているのか?どんな生活をしているのか?といった話を中心にしてもらい、自分の将来の夢はなんだろうと子ども達に考えてもらいました。

第1回目は、銀行で働いている女性の方に来てもらいました。銀行のお仕事の大変さはもちろんのこと、やりがいに感じることなどたくさんの話を聞くことが出来ました。特に印象に残っているのは、お客さんに「ありがとう」といって貰えることで私が必要とされていると感じうれしいと話されていたことでした。

人に感謝されることは、とっても嬉しいものですよね。

第2回目は、小学校の先生とお寺のお坊さんに来てもらいました。子ども達にとっては、小学校の先生は、身近な大人の1人。小学校の先生のお仕事って知っているようで知らないことばかり。「夜遅くまでお仕事しているんだ」と初めて知ったね。

頑張って聞いています。
頑張って聞いています。
どんなことも考えながら聞いているのかな?
どんなことも考えながら聞いているのかな?

 

 

 

 

 

また、お寺のお坊さんに話を聞く機会はなかなかないので、みんないろいろと質問していましたね。実は、お坊さんって女の人もなれる職業だったんだね。聞いてみて初めて分かったね。

今回は3人の方に来てもらいました。3人とも職種はバラバラだったけど、3人に共通することは、①勉強を頑張ることが出来たこと。 ②たくさんの人との出会いや経験をすることが出来たこと。

自分の将来の夢に向かって、勉強や遊び、たくさんの経験をしながら進んでいけたらいいですね。

豚まん&和ろうそく作り

2015年9月11日 北さくら園

7月の終わりに学童アウティングで北野工房のまちに行ってきました。

北野工房のまちは、神戸にあるいろいろな体験をすることが出来る施設!!。たとえば、豚まん作りや和ろうそく作り、キャンドル作り、ミニバックづくり…といろんな体験が出来るんです。

今回は、オリジナル豚まんづくりと和ろうそくつくり・絵付け体験をしてきました。

上手に餡を包めるかな?
上手に餡を包めるかな?

オリジナル豚まん作りでは、生地を広げて餡を詰めるのが、なかなか難しく綺麗に包むのにひと苦労。さらに、黒色と赤色の生地を使って自分だけの豚まんに仕上げていきます。みんなどんな豚まんにしようかと頭を悩ませながら作っていきます。

頭を悩ませながらも頑張って作った豚まんは、どれも素敵な豚まんに仕上がりました。

オリジナル豚まん①
オリジナル豚まん①
オリジナル豚まん②
オリジナル豚まん②
オリジナル豚まん③
オリジナル豚まん③

お昼には、作った豚まんが蒸しあがり、みんなで「いただきます」。頑張って作った豚まんの味は、格別でした。

和ろうそく作り
和ろうそく作り

午後からは、和ろうそく作り・絵付け体験をしました。

絵付け体験
絵付け体験

昔ながらの製法で作る和ろうそく作りは、綺麗にろうを塗っていく作業が難しかったです。最初は、ろうを塗るのに苦戦していた子ども達も直ぐに慣れて、上手に塗ることが出来ていました。絵付けも、豚まん作り同様に真剣に楽しみながら作業する子ども達。とってもいい表情でした。

みんなで何かを一緒に作る体験って、素敵だなと感じる学童アウティングでした。