学童アウティング

2017年7月6日 北さくら園

学童アウティングで、万博公園・スイーツパラダイス・ニフレルに行ってきました。今回のアウティングは、みんなでどこに行くのかを考える段階から子どもたちと一緒に計画しました。子どもたちと一緒に「低学年も高学年も楽しめるところはどこだろう?」「雨が降っても楽しめるかな?」といろんなことを考えながら行先を決めました。

そして、アウティング当日。天気の予報は少し怪しかったですが、良い感じに晴れてくれました。日頃のみんなの行いがいいからかな??

まずは、万博公園に行きました。万博公園のアスレチックで大はしゃぎ。天気もよく芝生がとっても気持ち良かったです。水分補給を忘れるくらいに遊び倒しました。

お昼ごはんは、スイーツパラダイスに行きました。華やかなケーキにおしゃれなパスタやピザなどとってもいい雰囲気に子どもたちも大人もとっても楽しみました。アウティング前に食べ放題のマナー講座をしたのですが、しっかりとルールを守って気持ちよくご飯を食べることが出来ました。とっても素晴らしかったです。IMG_0002

お昼ごはんのあとは、ニフレルに行きました。いろいろなコーナーにいろんな生き物がいて子どもたちは興味津々。砂に上手く隠れる生き物や暗闇で光る生き物と変わった生き物がたくさんいました。

また、ドクターフィッシュと触れ合えるコーナーもあり、みんなわいわいしながら指を入れてました。IMG_1927

小さい生き物だけでなく、大きなサメをいました。泳ぐその姿は、なかなかの迫力‼近くにサメが来ると子どもたちも大興奮でした。IMG_1918

今回のアウティングは、子どもたちと一緒に1から考え作り上げることが出来ました。これからも、子どもたちと一緒にわくわくできるような行事を作っていきたいです。

フットサル大会

2017年6月27日 北さくら園

先日、学童のフットサルチームは、フットサル大会に出場しました。初めて大会に出てちょうど1年。1年間、頑張って練習をしてきました。日々の練習や練習試合などを通してチームとして頑張ってレベルアップしてきました。

試合では、残念ながら敗れましたが、子どもたちは、精一杯のプレーを見せてくれました。

一生懸命頑張る子どもたちの姿は、とても嬉しかったのですが、それ以上にいろんな人に挨拶することやキビキビ動くことなど清々しい姿にとても感動しました。

子どもたちの頑張りだけでなく、日頃からのお母さんたちの協力もあって全力で大会に臨むことが出来ました。お母さん方やいろんな方にとても感謝しています。

ありがとうございます。

今後もフットサルクラブは、いろんな方の協力を得ながら子どもたちと一緒に頑張って行きたいと思います。

めざせ、大会で1勝‼

IMG_9897-1

町歩き~お絵描き編~

2017年2月20日 北さくら園

先日、町歩きに行き撮った写真をもとに学童のみんなで絵を描いていきました。この日は、とっても天気が良くまさにお絵描き日和でした。園庭に大きな画用紙を用意し、それを壁に貼り付けて描いていきます。

まずは、紙コップに絵の具を入れて、描きたい絵の色を作っていきます。先日の町歩きの班に分かれて色を作り、町を描いていきます。IMG_9496-1

それぞれ班で撮った写真を見ながら一生懸命描くことが出来ました。大きな画用紙に私たちの住む町をばっちり描くことが出来ました。

IMG_9508IMG_9511

 

 

 

 

今回の作品は、2/23の13:00~始まる母子制作展に出展するので、ぜひ学童の子どもたちの力作を見に来てください。

母子制作展の詳細は、前のブログに載っているのでそちらをチェックしてみてください。

町歩き~散歩編~

2017年2月6日 北さくら園

先日、母子制作展の作品作りの為、みんなで園の近くを町歩きしました。今回の学童の作品は、自分の住んでいる町をでっかい画用紙に描く。そう、自分の住んでいる町を描いていきます。

※母子制作展の案内は、最後にあります。

まず、学童でどこの辺りを町歩きするかみんなで考えました。そして…

①園の近く②小学校の近く③商店街の近く

の3つの場所に3班に分かれて町歩きしました。

①の班は、堤防の風景を撮ったり近くの交差点を歩いたりと丁寧に町歩きをしました。

0014_xlarge

0026_xlarge

 

 

 

 

②の班は、学校の近くの神社や堤防を歩いたり遊んだり… 写真もいっぱい撮っていたみたいですがシャッターをしっかり押せていなかったハプニングもありながらの町歩きでした。

IMGA0154

③の班は、普段あまり行かない商店街の方まで行き、少し探検気分に浸りながら町歩きしました。

0069_xlarge

0080_xlarge

 

 

 

 

 

それぞれの班でみんな思い思いのおやつも食べ、和気あいあいとした町歩きでした。今回の町歩きでの写真をもとにでっかい画用紙に自分たちの町を描いていきます。

【お知らせ】

2017年2月23日の13:00~大阪経済大学70周年記念会館 展示ギャラリーで大阪市内にある4つの母子生活支援施設の展覧会をします。

ぜひ、お時間あればお越しください。

 

学童年末大掃除

2017年1月12日 北さくら園

もうすぐ、2016年が終わりますね。学童も2017年が気持ちよく迎えられるように大掃除をしました。学童の大掃除では、欠かせないのが“お酢”です。今回もお酢を使って綺麗にお掃除していきます。

今回は、お酢以外にも、100均でペットボトルにつけるブラシやワイパー、激落ち君などのお掃除用具をばっちり用意して掃除していきます。

床のお掃除は、みんなで雑巾ダッシュ‼楽しみながら床を綺麗にしていきます。雑巾ダッシュで大まかに綺麗にできたら、次に激落ち君で細かく汚れを落としていきます。

img_9288 img_9295

 

 

 

 

窓のお掃除は、窓ガラス班とサッシ班に分かれて掃除をしていきます。ペットボトルブラシやワイパーを駆使して汚れをどんどん落としていきます。

img_9289 img_9292

 

 

 

 

普段からも学童の掃除はしていますが、やっぱり大掃除に丁寧にすると想像以上に汚れていました。掃除は大変でなかなか取り掛かるまでに気持ちの準備がかかりますが、掃除をして綺麗な学童になったらとっても気持ちが良かったです。

年末の大掃除がまだって方は、是非、お酢を使ってお掃除をしてみてください。

学童クリスマス会

2017年1月5日 北さくら園

先日、学童でクリスマス会をしました。クリスマス会に向けて、子どもたちは、演目の練習で歌やダンス、演奏と頑張って練習をすることが出来ていました。

本番当日、たくさんのお母さんがクリスマス会を見に来られていたこともあり、子どもたちも緊張して、少しそわそわする様子もあり… ましたが、

子どもたちの司会から始まり、演目や幕間での出し物。緊張しながらもやりきることが出来ました。演目を始める前にしっかりと意気込みを話し、堂々と演目を披露することが出来ました。

img_9167-1

演目も、今流行りの恋ダンスやPPAP、クレヨンしんちゃんでお馴染みのRPG、クリスマスの演奏に歌とクリスマス会に来てくれる人が楽しめるような内容になっていたのではないかと思います。

img_9175-1 img_9182-1 img_9185-1

そして、今年も職員の出し物をしました。少年指導員で森山みくりや津崎平匡などの「逃げ恥」のキャストに扮し、恋ダンスを踊りました。がっきーや石田ゆり子のような素敵な女性に変身することが出来たかどうかは置いといて… 頑張ってダンスを披露しました。img_9212

毎年恒例にさせていただいている、関西大学奇術部の方にも来ていただき、楽しいマジックショーをしていただきました。マジックだけでなく、お笑いの要素も入った演出に子どもたちやお母さん、職員みんなで楽しむことが出来ました。関西大学奇術部のみなさん、今年もありがとうございました。

クリスマス会の後は、演目を頑張ったみんなでおつかれさまクリスマスパーティーをしました。ポテトや、チキン、ケーキとみんなでわいわい楽しく食べました。そして、なんと、今年も学童にサンタさんとトナカイがプレゼントをもって来てくれました。素敵なプレゼントを貰い、みなさん良かったですね。来年もサンタさんが来てくれるように勉強に遊びに…といろんなことに頑張っていきましょうね。

img_9239-1 img_9255-1

第4回親子昼食会

2016年12月10日 北さくら園

先日、第4回親子昼食会を開催しました。今回のメニューは、ワンプレートハンバーグランチとデザートにベビーカステラでした。

まずは、みんなでハンバーグ作りです。挽肉の解凍が全然できていなかったり、玉ねぎを炒めることが分かっていなかったり、付け合わせのゆで卵を作るのを忘れていたりと準備や段取りがダメダメでしたが。(´;ω;`)

しかし、そこは‼

普段から料理をしているお母さん達に助けられました。素晴らしいほど手際が良く、今回もとっても助けてもらいました。お母さん達の協力もあり、予定していた時間よりも少し早く昼食を作ることが出来ました。お肉をコネコネ

今回、多めにお肉を用意していたので余るかなと思っていましたが、そこは、やっぱりハンバーグパワー‼(笑)みんな残さず平らげました。幼児さんから小学生、大人までお腹いっぱいな様子が印象的でした。ワンプレートハンバーグランチ

さて、ご飯を食べてすぐでしたが、おやつのベビーカステラ作りです。「お腹いっぱいやし、食べれへん…」といった声も上がる中…

やっぱり、甘いものは別腹ですね。ハンバーグランチを食べた後とは思えないくらいにみんなパクパク。美味しそうでした。

コロコロ 何が入ってるかな!? 上手に回せるかな!?

食べるのも美味しいですが、ベビーカステラは作るのも楽しいんです。各家庭でタコ焼き器を使って、コロコロしてもらいました。また、チョコやクリなどのトッピングを用意したので中に入れてたこ焼き風にして食べるとさらに美味しかったです。また、“よっちゃんイカ”“わさびおかき”“梅昆布”などの珍味も用意‼普段はなかなか入れない物も、入れてみたら意外と美味しかったり‼(笑)

今回の親子昼食会は、みんなで作るをテーマに開催したんですが、みんな楽しく料理をしていたかなと思いました。次回は、冬あたりで開催予定なので、冬っぽい昼食会になるかもね。

お弁当を作ろう‼

2016年10月7日 北さくら園

先日、学童の子どもたちは小学校で運動会でした。そのため、今日は運動会代休です。

朝から学童に集まりみんなで一緒にお弁当作りです。お弁当の献立は、卵焼き・ウインナー・ほうれん草のコーン炒め・マッシュポテト・ブロッコリー・プチトマトと盛りだくさん。それぞれ班に分かれてCooking‼

img_8775-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_8772-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

img_8777

ほとんどの子が、初めてのお弁当作り。でもでも、みんな手際がとっても素晴らしい。時間内にささっと作ることが出来ました。

お弁当のおかずが出来たらみんなでお弁当に詰めていきます。キャラ弁を意識して詰める子、好きなものを笑顔で詰める子、綺麗に詰めようと頑張っている子… 子どもたちが一生懸命考えながら詰める姿は、とても素敵でした。出来上がったお弁当は、みんな違ってみんないい‼

img_8790-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

img_8807img_8809

さぁ、お弁当を持って近くの公園に遠足に行こう‼ と思っていたのですが、お昼から生憎の雨。遠足には行けなかったので、学童のお部屋でみんなでお弁当を食べました。遠足に行けなかったのは、残念ですが、みんなで一生懸命作ったお弁当は、とっても美味しかったです。子どもたちも笑顔でパクパク食べていました。

お弁当を食べた後は、自分のお弁当箱を洗いました。自分で食べたお弁当を丁寧に洗うことが出来ていました。

img_8815-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

お昼からは、遠足に行けなかったですが、学童の部屋を暗くしてみんなで映画鑑賞会をしました。みんなで観た映画は「ナイトミュージアム」。博物館の展示物が動いたり… と楽しく見ることが出来ました。

img_8816

今回は、子どもたちと一緒にお弁当作りをしました。「難しかったけど楽しかった」と感想を書く子が見られました。今度は、お弁当を作って遠足に行けたらいいですね。

 

学童人権教室

2016年9月20日 北さくら園

ご無沙汰をしておりました。サーバーダウンにより更新できていませんでした。
7ヵ月ぶりのブログです。また、今日から定期的にブログを更新できたらと思っています。

平成28年度、1発目のブログは学童人権教室。
北さくら園では、性教育・防犯教育・人権教育を一年毎に取り組んでいます。
今年度は「人権教育」です。NPO法人SEANさんにご依頼をして開催しました。
人権1

~内容
・権利=いきる・しあわせ・えらぶ
・男の子だから、女の子だから 家事・お金をかせぐ・泣く・おこることを男女でわけるこ
とはできない。
・気持ちは大きくなったり小さくなったり変わることがある。
・大切なのは、私の気持ちを伝えること。

~子ども達の感想~
・友達が悩んでいる時、どうすればいいか分かった。自分のことを大切にすればいいと
分かった。
・今日、学んだことをこれからも忘れず、これから生きていくのにいかして、
頑張っていきたい。

人権という難しい内容を、柔らかく分かりやすく話してくださって、子どもだけでなく、職員としても非常に勉強になる内容でした!!

NPO法人SEANの皆さま、本当にありがとうございました。

農園活動報告!!

2015年12月31日 北さくら園

6月に農園のBlogをあげてから、それ以降の農園活動についてBlogをあげれてなかったので、ここで一挙にまとめて報告!!
まずは、土に肥料をあげて畝づくり。

農園1管理人の方にいろいろ教えていただきながら、プチトマト・トマト・なすび・オクラ・ピーマン・安納芋を育てました。
農園2本当にたくさん収穫が出来て、学童でナポリタンの具材にしたり、夏野菜セットとして各家庭に配ったりと、子ども・職員共々、大喜び!!
農園3農園4農園5農園7
夏野菜はここまで。10月に学童の子ども達を連れて、芋堀り&焼き芋です!!芋は少し失敗で小ぶりに。子ども達は、そんな事おかまいなしに芋堀りを楽しんでました。掘っても掘っても、次々とお芋が出てくる!!出てくる!!
収穫した芋をつかって、園庭で焼き芋です。
農園6焼き芋の美味しい匂いによせられて、幼児さんやお母さん方も園庭に。皆で、美味しく焼き芋をいただことができました。
次は、冬野菜・春野菜を計画中!!楽しみだー!!

それでは、みなさん良いお年をー!!