雪遊び

2017年2月27日 北さくら園

北さくら園のお母さん、子ども、職員で雪遊びに行ってきました。今回雪遊びに行った場所は、滋賀県の赤子山スキー場に行ってきました。

朝早くに集合し、バスで向かいます。普段、大阪では雪は降らないですし、積もることも滅多にありません。そのため、最初からお母さんも子どもたちもテンションが高めです。大阪→京都→滋賀と向かっていくとだんだんと雪が積もっているんです。その景色を見るだけで子どもたちは、大喜び。中には、DSで写真を撮る子までいました。

さて、雪遊びを始める前にお昼ごはんです。エビフライや唐揚げなど美味しい料理食べて雪遊びへのパワーを蓄えます。子どもたちは、雪遊びまで我慢できずにレストランの前の雪で遊んじゃいます。IMG_9541

雪遊びのフライングをしながらも現地に到着。現地では、ソリで滑ったり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、雪合戦をしたり…とお母さん、子ども、職員と思い思いに遊ぶことが出来ました。途中、吹雪が強くなったりと少し遊ぶには難しい天候でしたが、楽しく遊ぶことが出来たと思います。

IMG_9544-1 IMG_9547 IMG_9553-1

 

 

 

 

帰りには、温泉に立ち寄り一休みしました。雪遊びで疲れた体を癒すことが出来てとても良かったです。

今回の雪遊びで大きな怪我もなくみんな無事に帰ってくることが出来ました。今回みたいな楽しい思い出をまた、作ることが出来るといいですね。

母子制作展のお知らせ

2017年2月15日 北さくら園

2月23日より、大阪経済大学70周年記念会館展示ギャラリーにて、母子制作展を開催します。母子制作展は、大阪市内にある4つの母子生活支援施設が合同で毎年行っている展覧会です。

会場では、子どもやお母さんが作った色とりどりの作品のほかに、ハートフルリボンキャンペーンにちなんだメッセージも展示しています。ハートフルリボンキャンペーンは、女性に対する暴力の根絶をめざす取り組みのシンボルであるパープルリボンと、児童虐待防止のシンボルであるオレンジリボンを組み合わせた大阪市の運動です。世の中のDVや虐待が少しでも減少することを祈願しましょう。

日時:平成29年2月23日(金) ~ 25日(土)

23日:13:00 ~ 17:00

24.25日:10:00 ~ 17:00

会場:大阪経済大学70周年記念会館 展示ギャラリー(大阪市東淀川区大桐2-8-11)

アクセス:地下鉄今里線「だいどう豊里」駅 2番出口から徒歩7分

地下鉄今里線「瑞光4丁目」駅 1番出口から徒歩7分

主催:大阪市・大阪市児童福祉施設連盟 母子生活支援施設部会

後援:産経新聞厚生文化事業団

母子制作展ポスター

第4回親子昼食会

2016年12月10日 北さくら園

先日、第4回親子昼食会を開催しました。今回のメニューは、ワンプレートハンバーグランチとデザートにベビーカステラでした。

まずは、みんなでハンバーグ作りです。挽肉の解凍が全然できていなかったり、玉ねぎを炒めることが分かっていなかったり、付け合わせのゆで卵を作るのを忘れていたりと準備や段取りがダメダメでしたが。(´;ω;`)

しかし、そこは‼

普段から料理をしているお母さん達に助けられました。素晴らしいほど手際が良く、今回もとっても助けてもらいました。お母さん達の協力もあり、予定していた時間よりも少し早く昼食を作ることが出来ました。お肉をコネコネ

今回、多めにお肉を用意していたので余るかなと思っていましたが、そこは、やっぱりハンバーグパワー‼(笑)みんな残さず平らげました。幼児さんから小学生、大人までお腹いっぱいな様子が印象的でした。ワンプレートハンバーグランチ

さて、ご飯を食べてすぐでしたが、おやつのベビーカステラ作りです。「お腹いっぱいやし、食べれへん…」といった声も上がる中…

やっぱり、甘いものは別腹ですね。ハンバーグランチを食べた後とは思えないくらいにみんなパクパク。美味しそうでした。

コロコロ 何が入ってるかな!? 上手に回せるかな!?

食べるのも美味しいですが、ベビーカステラは作るのも楽しいんです。各家庭でタコ焼き器を使って、コロコロしてもらいました。また、チョコやクリなどのトッピングを用意したので中に入れてたこ焼き風にして食べるとさらに美味しかったです。また、“よっちゃんイカ”“わさびおかき”“梅昆布”などの珍味も用意‼普段はなかなか入れない物も、入れてみたら意外と美味しかったり‼(笑)

今回の親子昼食会は、みんなで作るをテーマに開催したんですが、みんな楽しく料理をしていたかなと思いました。次回は、冬あたりで開催予定なので、冬っぽい昼食会になるかもね。

夏の最後の水遊び

2016年9月21日 北さくら園

8月31日に屋上にて水遊びをしました。幼児さんは、スーパーボールすくい。
学童さんは、水風戦と即席ウォータースライダー!!

スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

一番盛り上がったのは、即席ウォータースライダー!!!ブルーシートに水を撒いて、走って来て滑るだけ。これが滑る!!滑る!!おもしろい!!

シューーーーン!!!
シューーーーン!!!
ジュワッチ!!!
ジュワッチ!!!

思い切り遊ぶ。本気で遊ぶ。子ども・職員ともに楽しい遊びになりました!!

北さくら園 絵本展

2015年11月11日 北さくら園

絵本展1

10月31日(土)に絵本を通して、親子関係を育めたらと思い
北さくら園 絵本展を開催しました。

0歳~大人向けの絵本あわせて、100冊以上の絵本!!
北さくら園から最寄りの図書館は少し遠いので、
身近に絵本に触れる機会を作ることができました。

絵本展2絵本展3

絵本展4

小学生は、絵本を手にとっては、まったりとくつろいで読んだり、
時には、弟や妹に絵本を読んであげたり、
お母さんは、お子さんを膝の上に乗せて読み聞かせをしていたり、
まさに読書の秋でした!!

絵本展5

絵本展6

そして!!
フィナーレはダイナミック遊び!!!!
レジ袋を膨らませたり、絞ったり、立たせたり、バランスをとってみたり、
新聞紙を走って破いたり、裂いたり、上から飛ばしたり、プールにしたり、
絵本展7

絵本展8絵本展9来年も絵本展しよーっと!!!!

6月の学童で遊ぼう

2014年9月8日 北さくら園

梅雨に入り、じめじめと暑い日も増えてきた頃、
6月の学童で遊ぼうは、屋上での開催でした。

ミニプールで水遊びとスイカ割りで
暑さも吹き飛ぶさわやかなプログラムです!!

が………その日は朝から曇り空で
開催できるか不安になりつつ準備をしていると

時間になって数人の子ども達とお母さんが来てくれました!
子ども達は海水パンツをはいて準備万端(^^)
お天気もなんとかもってくれました

当日の様子です☆

IMG_4677
プールでお魚釣り
水鉄砲でバトル!
水鉄砲でバトル!

のんびりお魚釣りをする子
水鉄砲で、的当てや走り回ってバトルをする子
広い屋上での過ごし方はそれぞれです(^_^)

しっかり水遊びを満喫した後は、、

お待ちかねのスイカ割りです!!

IMG_4694

お母さんに目隠しをしてもらって……割れるかな~?

みんなで何度も叩いて、やっと割れた大きなスイカは
とってもおいしかったです(*^_^*)

IMG_4717

今年初スイカという人も多かったのではないでしょうか♪

6月の学童で遊ぼうは、夏先取りでとっても楽しめました!

参加していたお母さんから、「なかなかお家では水遊びやスイカ割りできないので。」という言葉もありました。

これからも学童で遊ぼうを通して、普段はなかなかできないようなダイナミックな遊びをしたり、楽しい時間を過ごせたらと思います☆.*。

学童で遊ぼう

2014年7月8日 北さくら園

5月31日(土)に学童で遊ぼうを行いました。
普段は学習室でしているのですが、絶好の外遊び日和ということで、屋上ですることにしました。今回は風船バトミントン・バブルスネーク・パラバルーンの3つ。

―風船バトミントン―

紙皿に割り箸を貼り付け、風船をボールにして遊ぶ。簡単ですぐに遊べる。
風船がどこにとんでいくのか分からないのが、おもしろい!!

職員と一緒に
職員と一緒に

―バブルスネーク―

500mlのペットボトルの底を切り取って、そこにいらなくなった靴下やタオルをつけてゴムでとめる。シャボン玉液を少し水で薄めて、液を靴下やタオルにつける。ペットボトルの飲み口から息を吹くと泡がヘビみたいに、モコモコウニョウニョ~

IMG_4568 (300x194)IMG_4570 (300x201)

バブルスネーク② (300x176)バブルスネーク④

―パラバルーン―

最後はパラバルーン!!
上下に振ってみたり、タイミングを合わせて中に入ったり、ボールをのせて弾ませたり、お母さん方と子ども達はとても楽しそうにしていました。職員も久しぶりのパラバルーンでワクワクしましたー
IMG_4572 (300x209)IMG_4578 (300x210)

IMG_4579 (300x137)IMG_4582 (300x174)

もちろん、最後にお片付け。
IMG_4586 (281x300)

初めての屋上での開催。天気のいい日に外で思いっきり遊ぶ。楽しいですね!!

 

 

 

学童で遊ぼう

2014年4月25日 北さくら園

3月22日(土)に平成25年度最後の学童で遊ぼうを行いました。
以前の「アンケートで手遊びやわらべ歌を教えてほしいとあったので、保育士さんに手遊びやわらべ歌をお願いしました。もちろん、絵本の読み聞かせはありますよ―

―絵本―

今回の絵本はこちら!!

「だるまさんが」は子ども達に大人気。皆で一緒にドテっとこけました。
「まわるおすし」は家族で回転寿司を食べに行った様子を描いた絵本、とても面白いです!!

-手遊びと布遊び-

保育士が手遊びを始めると、3歳の女の子が「私もするー」と前に立ち、保育園で習っている手遊びを披露。ちっちゃい先生は教え上手でした-

手遊び1

手遊び2

手遊び3手遊び4

そして、「ぞうきんの歌」にあわせて、お母さんが子ども達をくすぐったり、なでたりとスキンシップ
チクチク・コチョコチョで楽しいですねー

ぞうきんの歌1ぞうきんの歌2

 

最後に、シーツを使ってパラバルーンとハンモック、布電車 ガタンゴトーン

バルーンハンモック
布電車1

布電車2

 

お母さんと職員でハンモック。子ども達はハンモックの中でニコニコ笑顔。
家でお母さん一人では出来ないけど、職員と一緒になら大丈夫!!

布電車は男性職員の本領発揮!!怪我をしない程度で電車をビューーーン
子ども達は楽しかったようで、乗車待ちが続出。
やってもらった後は、お礼にということで子ども達が職員をひっぱってくれました。

学童で遊ぼう

2014年2月7日 北さくら園

12月21日(土)に2回目の学童で遊ぼうをしました。5世帯の親子が参加してくれました。
今回は絵本と紙芝居、紙皿工作、傘袋飛行機をしました。

特に前回のアンケートで「クリスマスリースを作りたい。」と声があったので、紙皿でクリスマスリースを作りました。

―絵本と紙芝居―

今回の絵本と紙芝居はこちら!!
やきいもするぞワーリービビビビビ

アンパンマンとしょくぱんまん

 

 

 

 

 

 

 

子どもって、”おなら”とか”うんち”が好きです。
なかなか、お母さん方って”おなら”とか”うんち”が題材になっている絵本って、読みづらいですよね。そこで男性職員の登場!!大きな声で動物のおならの音を読みました。そして、定番のアンパンマンです。
紙芝居1絵本3絵本5

 

 

 

みんな、くい入るように見てます!!

―紙皿工作と傘袋飛行機―

紙皿でクリスマスリースを作りました。
①紙皿の内側の円を切る抜く。②画用紙を千切って、紙皿の周りに貼っていく。
③飾りのシールを貼る。これでおしまい。簡単でしょ。材料は100均で揃うので、作りやすい!!

紙皿1紙皿2紙皿3紙皿4
傘袋

リースを作ったら、紙皿フリスビー・紙皿飛行機・傘袋飛行機を作って皆で飛ばしました。想像以上に飛んで驚きΣ(Д゚;/)/…エエ!?

そして、今回から遊びサポーターとして、小学生に工作や遊びのお手伝いをお願いしました。
2人の小学生が遊びサポーターとして参加してくれ、幼児さんと一緒に遊びや工作を手伝いながら楽しみました。

また、面白い遊びを見つけたので、次回にやってみようかな―
お楽しみに―ヽ(〃∀〃)人(〃∀〃)ノ

学童で遊ぼう

2014年2月3日 北さくら園

ブログの更新が滞っておりました。去年の11月に学童で遊ぼうという行事をしました。
さぁ、学童で遊ぼうって何でしょうか?

学童で遊ぼうとは、北さくら園の男性職員による就学前の母子を対象にした遊びのプログラムです。

母子生活支援施設は、お母さんと子どもが生活する場所です。お父さんはいません。ですが、子ども達の成長にとって父性は必要です。
両親が揃っている家庭では、父親・母親が状況に応じて母性・父性を担っています。北さくら園で誰が父性の役割をすると考えた時、それはお母さんになります。お母さんが母性・父性の役割をしないといけません。しかし、1人で母性・父性の2つをするのは大変。そこで、2児と1児の父親である男性職員達が父性的な関わりをできればと思い始めました。

子どもの成長
子どもの成長

父性的な関わりを通して、子ども達は“力強さ”や“押し出す力”を学んで、それは社会性へと繋がっていきます。
さて、どんなプログラムかと言えば、絵本の読み聞かせ・工作・ダイナミック遊びの三本柱。まずは絵本の読み聞かせ。

―セットリスト―

もこ もこもこぴょーんどんどんめんめん
おならうらだるまさん「が・の・と」

―絵本の読み聞かせ―

初めてのことなので、緊張そしてドキドキでした。ある女の子が、おならうたの「芋くって、ブー!!」で大爆笑 ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!そこで緊張がとけました。
そこからは、ぴょーんを読み聞かせながら、皆でジャ――――――ンプ!!!

これぇ――
これぇ――

絵本2

大型絵本
大型絵本
ぴょ―ん
ぴょ―ん

―新聞工作―

工作は父性的な関わりの一つ。そして、どこにでもある物で作れることがベスト。
今回は新聞紙でバズーカーを作りました。新聞紙と輪ゴム、トイレットペーパーの芯、ストロー、
セロテープがあれば出来ます。簡単に作れるので、お母さんでもすぐ作れちゃいます。

新聞バズーカー1新聞バズーカー2

 

 

 

 

 

 

―新聞プール―

父性的な関わりの真骨頂!!ダイナミック遊び。子どもはもちろんのこと、お母さん・職員も子ども
になって大はしゃぎ。なかなか、お家では新聞プールできなし、少人数でやっても楽しさが…。広い学習室で大勢の人でやれば、本当に面白い!!
新聞プール1新聞プール2

新聞プール3新聞プール4

新聞プール5新聞プール6

新聞プール7

 

今回は3世帯の親子に来ていただきました。アンケート結果も良好。子ども・お母さん方の笑顔が見れて、嬉しいかぎりです。
月に1回のペースで継続できたらと思ってます。さて、来月はどんな事しよかな~