☆女性に機会を与える賞☆

2014年8月2日 南さくら園

ブログをご覧のみなさま、お久しぶりです。
諸事情によりサーバーがダウンしていたのですが、無事復活したのでブログを再開したいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

まずは、おめでたい話題からお知らせしたいと思います。

タイトルにあります「女性に機会を与える賞」とは、国際ソロプチミストアメリカによる、経済的・個人的な困難に直面しながらも、より高い技能・訓練・教育を得ることをめざす女性を支援してくださるプログラムのことです。
そんな素晴らしい賞を、この度南さくら園に入所されているお母さんが見事受賞されました!

女性に機会を与える賞
このお母さんは、お子さんを出産されたことがきっかけで、命を見つめる仕事に就き、社会貢献をしたいという強い気持ちを抱かれ看護師を目指されることを決意されました。
そして、子育てをしながら受験勉強をされ、見事に看護専門学校に合格され、現在は子育てと勉強を両立しながら生活されています。

受賞されたことで「看護師になりたい」という気持ちがより大きくなられたようで、日々笑顔で頑張っておられる姿が印象的です。
お母さん、本当におめでとうございます!
そして、国際ソロプチミストのみなさま、本当にありがとうございました!

寄贈品をいただきました!

2014年3月10日 南さくら園

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今日は寄贈についてお伝えします。

南さくら園では、退所された方やご近所の方、ご友人から母子施設のことを聞かれた一般の方のような個人の方から企業の方など様々な方々に寄贈品をいただける機会があり、とても感謝しております。

先日も国際ソロプチミスト大阪の方から、衣類や文具の寄贈をいただきました!

フォーマルからカジュアルまでたくさんいただきました!写真はほんの一部で、大きなダンボール箱いっぱいに届きました。

特にありがたかったのはフォーマルの洋服です。
入所されてすぐに仕事に就きたくても、スーツがなくて面接で困る方も多くいらっしゃいます。
施設でもレンタル用のスーツを用意しているのですが、合うサイズがなかったりすることもあるので、今回スーツやフォーマルのコートをいただくことができ、とても助かりました。

施設だけで利用者の方々を支援しているのではなく、様々な形で皆さまにサポートしていただいているのだと、改めて実感しております。
本当にありがとうございました!

手芸講習会~グラスアート~

2014年2月26日 南さくら園

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今日は、手芸講習会の様子をお伝えします。

手芸講習会は、お母さんを対象に行っている色んな制作をする行事です。
毎日お仕事や子育てに奮闘されているお母さん方が、ふっと息抜きできる時間を持っていただき、作品作りを通して自己表現していただくことを目的としています。

前回はビーズアクセサリー作りをしましたが、今回はグラスアート作りをしました。

ちなみにグラスアートとは、素材となるガラス板などに、鉛でできたリード線と特殊なカラーフィルムを貼って制作するクラフトのことを言います。
見た目はステンドグラスさながらですが、ステンドグラスよりもずっと簡単に制作できることが特徴です。

では、制作の様子をお伝えします。
事前にお母さん方には自分が作りたい作品のデザインを考えていただきました。
皆さんそれぞれ個性的でステキなデザインなので、できあがりがとっても楽しみです!

まずは、下書きに合わせてカラーフィルムを好きな形にカットしていきます。

蓮の花をモチーフにされていたお母さんは、「むずかしい…たいへん」と話されながらも、大小の花びら一枚一枚を丁寧にカットされていました。

そしてフィルムを貼り終えたら、次はリード線をフィルムの縁に沿って貼り付けていきます。
このリード線、直線を描くのは比較的容易なのですが、曲線を作るのが本当に難しくて皆さん苦戦されていました。

リード線を貼り終えたら、最後に裏面にフォトケースを貼り付けて完成です。

参加された皆さんが熱心に集中して取り組んでおられました。

できあがった作品を手にされ、とても嬉しそうにされている様子が印象的で、こちらもとても嬉しくなりました。

完成した作品は、2月20日~21日に東成区民センターで行われました母子制作展で展示させていただきました。
見に来て下さった方々、どうもありがとうございました。

また平成26年度もお母さん方に楽しんでいただき、喜んでいただける手芸講習会を開催したいと思います!

クリスマス会2013。..☆。.*Å*:.。☆..。

2014年1月1日 南さくら園

ブログをご覧のみなさま、新年明けましておめでとうございます!

今年も引き続き、みなさまに南さくら園の様子や雰囲気を伝えられるよう更に頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

さて、年は明けましたが、先月行われたクリスマス会の様子をお届けしたいと思います♪

南さくら園のクリスマス会は、主に学童さんが劇やダンスなどを披露するのですが、お母さんから赤ちゃんまで利用者の皆さんに自由に観に来ていただける催しです!

今年もたくさんのお母さんとお子さんに観に来ていただきました(*ゝω・)ノ

最初は、高学年の女の子によるNMB48「オーマイガー!」のダンスです。

かわいい振り付けも完璧で、キレのあるダンスを披露してくれましたvvv

会場のみなさんも手拍子や拍手で大盛り上がりでした!

次は、なんと獣電戦隊キョウリュウジャーが登場しました☆

キョウリュウレッド・キョウリュウブルー・キョウリュウグリーン・キョウリュウブラック・キョウリュウゴールド・ドゴルド・キャンデリラの7名が元気いっぱいにダンスを披露してくれました!

「みんな集まれ!キョウリュウジャー」という曲は幼児さんもよく知っていて、一緒に楽しそうに踊り出す様子もありました♪

3番めのプログラムは低学年さん2名と高学年さん2名の4名が、様々なミッションにチャレンジします!

ピンポン球を次々にラケットで打ちリレーしていき、最後には見事にキャッチ!

また二つのボールを両手で同時に床に投げ、バウンドしたボールを同時に両手でキャッチもしてました♪

4人ともなんとチャレンジ1回めで見事に大成功゚+。(ノ´∀`)ノ。+゚

子ども達がしている様子を見ていると簡単なのかなと思ってましたが、実際やってみるとかなり難しかったです(><)

みんなの本番の強さに感動です!

他にもパートナーから出されたお題のイラストを描いて、観客の子ども達に何かをあててもらったりと、観客も一緒に参加しながら楽しいチャレンジでした。

4番目のプログラムは、リクエストにお答えして、再びキョウリュウジャーの登場です♪

実は、キョウリュウシルバーもダンスに参加する予定だったのですが、当日体調不良で泣く泣く欠席となってしまったのです・・・

なので他のメンバー達はシルバーの分も一生懸命踊ってくれました。

5番目のプログラムは、女の子3人による劇です。

黄色のサンタさんがぞうさんに、白色のサンタさんが雪だるまさんに、緑色のサンタさんがきりんさんにそれぞれプレゼントするほんわかしたストーリーでした☆

観客の子ども達が、サンタさんのプレゼントは何かをヒント(黄色いフルーツ・首に巻く温かいもの・お花でできた首にかけるものなど)を聞きながらあてるクイズ形式になっていました。

ちなみに、ぞうさんにはバナナ・雪だるまさんにはマフラー・きりんさんにはお花の首飾りがプレゼントされていました♪

最後のプログラムの準備の間、突然登場したのは…職員とボランティアさんで構成された「MSE48」です(^^; (ちなみにMSEとは、Minami Sakura Enの頭文字です)

披露するダンスナンバーはもちろん「恋するフォーチュンクッキー」です♪

MSEのセンターはクリスマスツリー♪

衣装が個性的なのにダンスのキレは抜群というギャップもあり、会場は大盛り上がり( ,,>з<)

みなさま、熱い手拍子と温かな笑顔をありがとうございました!!

さて、最後のプログラムは学童さんと保育室の幼児さん達による合奏です♪

クリスマスソングを2曲、ピアノや木琴・鉄琴・ハンドベル・手作りのマラカスなどでみんな上手に演奏を披露してくれました☆

保育士のサポートを受けながら一生懸命にマラカスを振る幼児さんや、その幼児さんを上手にリードしながら演奏する学童さんにとても感激しました♪

最後はみんなで声をそろえて「メリークリスマス!」とカラフルなテープを会場に向かって投げます。

そのきらびやかさに会場はさらにヒートアップし大盛り上がりでした(ノ≧▽≦)ノ

クリスマス会のプログラムは以上だったのですが、学童の6年生が映画「風立ちぬ」の主題歌「ひこうき雲」を学校で習ったとのことで、急遽プログラムを追加し、リコーダーの演奏を披露してくれました!

3人がそれぞれパートに分かれ、奏でるハーモニーはとっても感動的でした♪

さらにさらに会場からのリクエストがあり、三度キョウリュウジャーが登場し、ダンスを披露してくれました!

三度目と言う事もあり、会場の子ども達もばっちりダンスを踊れるようになっていて大盛況のままクリスマス会はお開きとなりました。

そしてそして、なんと12/20にも関わらず、一足早くサンタさんが南さくら園に来てくれました!

サンタさんの登場に子ども達は目をきらきらさせながら、サンタさんから手渡されるプレゼントを嬉しそうに、大事そうに受け取っていました(^▽^)

サンタさんが「また来年も来るからね~」と言ってくださり、子ども達は大喜びvvv

また来年も子ども達の笑顔が見られるのだと思うと、大人も一年後がとっても楽しみです♪

ちなみに、病気や体調不良でクリスマス会に参加できなかった子ども達には、南さくら園専属のサンタさんが翌日来てくれました☆

突然の訪問に笑顔を見せてくれる子もいれば、大きなおひげにびっくりして泣き出す子もいました(^^;

サンタさんすてきな笑顔とプレゼントを本当にありがとうございました!

また来年もお待ちしております(*´∀人)

母の愛のおすそわけいただきました♪

2013年12月28日 南さくら園

寒い日が続く年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日はそんな寒い日にぴったりな、ほっとする話題をお伝えします(*^-^*)

とあるお母さんが「作りすぎてしまったので、よかったら」とスープを持ってきてくださいました!

見た目はミネストローネ風なのですが、実は里芋や魚肉ソーセージが入っていたりと愛情と栄養たっぷりなオリジナル料理なのです♪

お味はもちろん言わずもがな(^ー^)vvv

また別のお母さんが「子どもが小さくてあんまり食べへんから、料理があまるねん」と肉じゃがを持ってきてくださいました!

彩りよく盛りつけされてて見た目も抜群、お味も抜群(^▽^)まさしく家庭の味でした☆

ちなみにおいしく仕上げるコツは下味をしっかりつけることだそうです♪

しかも料理初心者な私に手書きのレシピまで書いて下さいました!おかげで少しずつ料理のレパートリーが増えてきましたp(^_^)q

またまた別のお母さんから「初めて作ったから味見して」と肉じゃがの差し入れをいただきました!

初めて作ったとは思えないほど、しっかり味が染み渡っていてとってもおいしかったです(*^-^*)

出産される前は全く料理をされなかったそうですが、子どものためにおいしくて栄養のあるものを作ろうと思い、毎日がんばっておられるそうです!

「母の愛=おいしい手料理」のお裾分けをいただき、おなかも心もほんわかハッピーになりました♪

みなさん本当にありがとうございました(〃▽〃)vv

私もお母さん方を見習って料理の腕を磨きたいと思います!

さくらリサイクル♪

2013年10月22日 南さくら園

こんにちは、今日は「さくらリサイクル」についてご紹介いたします。

さくらリサイクルとは、子どもの衣類などもう着られなくなったけど捨てるのはもったいないものを皆さんで寄せ集めて、自由に交換するバザーのような催しです♪

さくらリサイクル

年に数回、だいたい衣替えの時期に行っているのですが、毎回大好評なのです!

衣類だけに限らず、鞄や食器、おもちゃなどもリサイクルに出されることもあります。

 

先日もさくらリサイクルを行ったのですが、なんと電気ポットや炊飯器などの家電製品まで出品されていました。

出品されたお母さんは「こんなの使ってくれる人いるかなぁ?」と戸惑っておられましたが、なんと翌日にはもうなくなっていました!

出品された方は「まさかもらってくれる人がいるなんて!」と驚きながらもとても喜んでおられ、もらわれた方も「ほしいと思っていたけど、高いから買うのをためらっていたから本当によかった」と笑顔で話されていました(^▽^)

ちなみに利用者さんだけでなく、職員も着なくなった衣類などをさくらリサイクルに出しています。

なので私自身、リサイクルに出した服や鞄をお母さん方が使って下さっているのを見て、とても嬉しくなります(*^-^*)

自分には不必要でも、他に必要としてくれている人がいるのは、地球に優しいだけでなく、本当に幸せなことですね♪

次回のさくらリサイクルは冬頃の予定です。

今度はどんなものが出品されるのか今からとても楽しみです!

私もぼちぼちリサイクルに出品する冬物を吟味したいと思います♪

南さくら園のすてきな日常♪

2013年10月9日 南さくら園

ご無沙汰しております、南さくら園です。

諸事情によりしばらくブログの更新ができていませんでしたが、これからも南さくら園の様子を少しずつお伝えしていきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

今回は南さくら園の日常をお伝えさせていただきたいと思います(*^-^*)

10月からゴミの回収方法が変わり、以前よりも分別が細かくなり日々戸惑っているところですっっ

そんな中、先日の資源ゴミ回収の日に分別がされてないゴミ袋を見つけたあるお母さんお二人が自主的に快くゴミの分別をしてくださいました!

 ペットボトルの分別

そして、ペットボトルのキャップ(エコキャップ)を集めれば途上国の子どもたちのワクチン代の一部になるからと、エコキャップも集めて下さいました!

出勤前の朝の忙しい時間にも関わらず、自分のできることを少しでもやろうというステキな心意気に感動いたしました(*^-^*)

職員としてお母さんやお子さんを支援する立場ではありますが、今回のようにお母さん方の姿勢から学ばせていただくことが多々あります♪

ほんの少しの思いやりや心がけが大きな力になることを改めて実感できた出来事でした。

わいわい親子活動へ行ってきました!

2012年6月6日 南さくら園

みなさん こんにちわ!

5月から6月になり暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

南さくら園ではつい先日、今年のわいわい親子活動として神戸市立須磨海浜水族園へ行ってきました!

水族園にはイルカ・アシカのタッチショーもあって、とっても大人気!

南さくら園参加者の多くがタッチショーに参加して

「イルカの体はベタベタしてなくて、思ったより堅くてゴムみたいだった!」

「アシカの毛並はスベスベだった!」と大興奮でした!

また、こちらのアミューズメントパークは水族館だけでなく、小さな遊園地もあり、裏手にはキレイな砂浜と海が広がっています。

お昼は海の近くの松林の下で涼みながらお弁当を食べて、その後は海や親子交流レクリエーションで楽しみました♪(^▽^)

 

市母子部会特製のポイントラリーも楽しみのひとつ!

水族園クイズだけでなく、大うんち君の前で写真を撮るなんてお題も☆

小さな子は「うんち気持ち悪い」と言って逃げ、大人の方がその大きさ・クオリティーに感心していました(^^;)

 

五月晴れのとてもいい天気の中、親子でのびのびと水族園を楽しめたのではないかと思います。

神戸市立須磨海浜水族園様、ありがとうございました!

 

 

2012年度スタート!

2012年5月14日 南さくら園

みなさん お久しぶりです!

更新が1か月以上空いてしまいました・・・(^‐^;)

3月から4月の間はとっても忙しくて、ちょっぴり寂しくて・・・

でも幸せいっぱいな充実した時期でしたので、その一部をご紹介♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・

3月下旬に市母子部会で『春季合同野外活動』として、ひらかたパークへ行ってきました!

3月といえども冷え込みが激しい時期だっただけに、防寒バッチリで向かったのですが、当日は誰も予想だにしないとってもいい天気!!

子ども達は低・中・高学年ごとにグループに分かれ、

他施設の子の中には初めて会う子もいれば、

夏季合同野外活動やロードレース大会で知り合った子もいます。

しかし、人見知りなんてしている暇は無い!とばかりに和気あいあいとした雰囲気。

いろんなアトラクションに乗りたくて手を繋いで走り回り、と~っても楽しそう!

ひらパー兄さんのパネルとバッチリ写真を撮る子もいましたよ(^ω^)

 

・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・

さらにその3日後には『新入卒お祝い会』を開催!

保育園・学校を卒業して、新しく入学する子どもとそのご家族をお招きしてお食事会を開きました。

会食はとても和やかな雰囲気で、お祝いする子ども達には卒業祝いをプレゼント♪

春には退所してお別れするご家族もいてちょっぴり寂しいですが、それぞれの門出を祝いあいました。

 

・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・

そして3月は別れの季節・・・

寂しいことですが、学童のお友達だけでなく学童職員・学習指導員の2名の先生とも3月いっぱいでお別れです。

なので、子ども達はお二人の為にお別れ会を開き、それぞれへ向けた色紙・アルバムを書いてプレゼントしました。

子ども達ひとりひとりがメッセージを伝えるシーンでは、みんなボロボロ号泣・・・

お別れする先生達もボロボロ号泣・・・

先生達と子ども達の心はいつの間にかこんなに繋がって

絆ができていたのかと、感動する場面でした。

子ども達はそれぞれに先生達とのエピソードがあって、それが大なり小なり人生の思い出の一部となって成長していくのだと思うと、この南さくら園で過ごす時間を一緒に大切にしていきたいと学童職員一同改めて感じました。

 

・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・

春休み終盤は『学童色あそび』を実施!

色あそびは好きな画材を使って、好きなだけお絵かきをします。

キャンバスは画用紙でも自分の顔でもOK!!

ただし、お友達の嫌がる事はしないのがルール。

自ら「顔に描いて~♪」という子には遠慮なくお絵かきして、面白い顔 完☆成!

猫や犬もいればドラえもん、ピッコロ大魔王的な人など勢ぞろい♪

普段できないことを存分楽しんでストレス発散できて、子ども達は満足そうでした\(^O^)/

 

・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・

そして5月は『端午の節句』ですよね!

今年も南さくら園の鎧兜を披露する時が来ました。

\  ドドーン! /

5月5日はこどもの日!

毎年見惚れるカッコよさですね!

この鎧兜は3つのさくら園で色違いなんですよ(^^)

今年のゴールデンウィークは長くて10連休との事ですが、みなさんはいかがお過ごしだったのでしょうか?

きっとステキな連休をお過ごしだったのではと思います。

南さくら園の子ども達も長いお休みを楽しそうに過ごしていました。

今月の下旬には楽しいイベントもありますので、また更新したいと思います!

 

 

岡山県へ母子一泊雪あそびに行ってきました!

2012年3月6日 南さくら園

みなさん、こんにちは!

やっと1年の終わりである3月に入り、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。

南さくら園では先月末に、岡山県の休暇村 蒜山高原愛の村パークへ行ってきました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日目は休暇村 蒜山高原で雪あそびです。

蒜山高原はテレビ等で紹介されている、B―1グランプリ 1位に輝いた『ひるぜん焼きそば』で有名な観光所です。(タレをばっちり購入しているお母さんもいました!)

その中でも私たちが宿泊した休暇村は、ホテルのすぐ裏手に一面の銀正解が広がっている、立地がサイコーなホテルです。

大阪では雪が降り積もる事がめったに無いですから、目の前に広がる景色に大人も子どもも大はしゃぎ!

さらに!休暇村の食事は『旬彩バイキング』という高原野菜や海の幸、旬の食材等をふんだんに使ったバイキングでとても美味しく、食べ放題!!

ひとつひとつのお料理に手が込んでいて、みなさんお腹がはち切れんばかりに食べていました(*゜∀゜*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目は休暇村からバスで移動して愛の村パークへ。

愛の村パークでは こんにゃく作り、ドライフラワーアレンジメント、ハーブ石鹸作り、動物作り から親子で好きな体験を選ぶ、手作り体験をしました。

だいたい40分程で作品はできあがり、出発までは遊具広場で思う存分体を使って遊びました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りのバスでもみなさん元気で、最後まで大きなケガもなく、楽しい時間を満喫できました。

来年も楽しい母子一泊雪遊びになればいいな!

 

最後に、休暇村 蒜山高原 と 愛の村パーク の皆さま、楽しい2日間をありがとうございました!