コロナの今だからこそ健康体操!カーブス運動教室!復活!

2022年9月21日 リアン東さくら

虫の音に秋を感じる季節になりました。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

8月のお盆明け、恒例の「カーブス運動教室」が久しぶりに当施設に帰ってきました!

カーブスとは、女性専用のフィットネスクラブ。

全国各地に店舗があり、「30分健康体操」で話題のスポーツジムです(^^)/

当施設ではご縁あり、カーブスを数店舗営業されている有限会社トゥーピースから講師が来てくださり、ボランティアで運動教室を開いて下さっています。

数年コロナで開催が遠のいていましたが、

コロナの今だからこそ、毎日家事や仕事、子育てに忙しいお母さんに元気になって欲しい・・・

そんな想いに共感して頂き、講師の方と共に、開催に漕ぎつけました!

まずは自己紹介タイム!

初めましてのお母さん同士で、ドキドキわくわく・・・

次は、健康についてのお勉強!

クイズ形式で楽しく学びました。

そしていよいよ・・・30分健康体操スタートです!

参加者のお母さんの中には運動経験者も多く、お上手です!

講師のみなさんは元気に、明るく、親身に教えてくれます!

でも・・・・すこ~しスパルタ!(笑)

恐怖の「KEEP!!!」タイムでは、みんなから悲鳴と笑い声が聞こえます!

当の私は写真を撮りながら休憩していた事は・・・ここだけの秘密です♡(笑)

30分×2セットした頃にはみんな汗だく!顔を見合わせて笑い合いました。

みんなが楽しそうに汗を流す姿や、「息抜きになった!」といった声を聞くことで、体と心って繋がってるんだな~と感じます。

最後には、「お母さんが元気だと子どもも元気に育つ」という素敵なお言葉を講師の方から頂きました(#^^#)

本当にその通りですね!

リアン東さくらに体から笑顔と元気の花を咲かせてくださった、

有限会社トゥーピースのみなさま、

この度は本当にありがとうございました!!

科学体験♪科学者になったよ!!ヽ(^o^)丿

2022年8月8日 リアン東さくら

先日いつもご支援頂いているハンズオン東京さんより『実験しませんか~』

とイベントのご提案を頂き、とっても楽しい取り組みができました♪

 ハンズオン東京さんを通じて、アッヴィ合同会社様の取り組みをご紹介頂き

『こどもたちめっちゃ喜ぶ!!』と職員がワクワク、是非やりたいですっ(‘◇’)ゞとお願いしました。

そして・・・『君も今日から科学者!アッヴィ・一日科学体験教室』が実現しました~ヽ(^o^)丿

 まず白衣と透明グラスがみんなに配られ科学者に変身(*^^)v

白衣を着てハイポーズ(*^^)vうれしそ~

しっかりレクチャーを受けいよいよ実験です。

しっかり説明を聞いて~

スポイトを使って・・・

いよいよ実験!!

グループに分かれて色んな実験をしましたよ。

グループにアッヴィ合同会社の皆さんが入ってくださり丁寧にサポート頂きました。

終了後には・・・

なんと( ゚Д゚) 終了証を頂きました!!

とってもワクワクする楽しい体験でした。

アッヴィ合同会社様・ハンズオン東京様ありがとうございました(*‘∀‘)

恒例の草取り大会開催!!

2022年6月9日 リアン東さくら

こんにちは(^^)/ 今回は職員の奮闘をお伝えしたいと思います!

リアンには建物の3か所に芝生の空間があるのです。イベントに使えるような

広い芝生のコーナーです。ふわふわで気持ちいい感触なのです・・・・・。

が、冬を越し暖かくなるころから、にょきにょきと元気な草たちは顔を出し、

6月には雨も降り日差しも強くなりどんどん成長していくのです。

こんなに立派に成長しています・・・(-_-;)

ここで職員の出番です。『〇日〇〇時より芝生の草取り大会をします』という

アナウンスの元いざ!!

伸び放題、元気いっぱいの草たち。

中には職員から『ネギ』と呼ばれ根っこが深い猛者も現れ

これが抜けないのです(;^_^A

太陽にジリジリ照らされながらも、格闘を続ける中で

『ネギ』抜きプロが現れました。その出際の良いこと!!

こうやって!二人の連携プレーでサクッと抜くのです。スゴい・・・

小一時間汗を流し、なんとゴミ袋5袋分の草取りが終了しました!

きれいになってスッキリ!!

お疲れ様でした(^o^)丿 あー楽しかったなー。

ニュースレター💌完成♪

2022年6月8日 リアン東さくら

皆さまこんにちは。日に日に日差しが強く暑くなってきましたね。

感覚的にはもう夏( ^ω^)・・・。いやいや、梅雨がまだでした。

ところで、今回は皆さまにお知らせしたいことがあります!!!

じゃじゃーんヽ(^o^)丿 ニュースレターが完成しました!

    今回のレターはこんな感じ(❁´◡`❁)
  

構想から数か月あーでもない、こーでもないと意見を出し、手直しをし

ようやく完成です。

今回は『退所された皆さまが気軽に施設に立ち寄りたくなるレター』

をコンセプトにポップで明るいニュースレターになりました。

そして、今回は得意な職員に発注してイラストを描いてもらいました。

リアン、東さくら園OBの皆さまの手元に届いたでしょうか。

是非是非遊びにいらして下さいね!!

次回作のテーマは・・・これから楽しみながら考えたいと思います。

こうご期待を(n*´ω`*n)

やねよ~り~♪た~か~い♪こいのぼり~♪

2022年5月6日 リアン東さくら

ゴールデンウィークも終わり、初夏の陽気となって来ておりますね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
リアン東さくらの保育室では、5/6(金)に子どもの日の集いを行いました。
子ども達と職員で大きなこいのぼりを作成し、子ども達が元気に大きくなることを願って、「こいのぼりくぐり」をして楽しみました。窓に飾っているのは、子ども達とフィンガーペイングをした作品をこいのぼりにしました。「かっこいい」と言って子ども達も嬉しそうに眺めています。

リアン東さくら 保育室

子どもの日 「☆こいのぼりみたいに、元気におおきくなあれ☆」
子どもの日 「よいしょ、よいしょ、うまくくぐれたかな」
子どもの日 「大きなこいのぼり、上からかぶってみよう」

春恒例・学童色遊び🌸

2022年5月2日 リアン東さくら

ごぶさたしております!

皆様お元気でしょうか?

リアン東さくらのお母さん方、子どもたち、職員は元気に過ごしております☆

リアン東さくらは、2回目の春を迎えました🌸

さて学童では新1年生を迎え、春休みに『色遊び(カラーセラピー)』を行いました。

絵の具やクレヨン、色鉛筆などを使い、画用紙や模造紙、からだに思い思いに表現。

動物やキャラクターを描いたり、ボディーペイントをしたりして楽しむ子どもたち。

職員や学生ボランティアも童心に帰り、子どもたちと一緒に思いっきり楽しみました☆

その様子がこちら。

↓↓

混ぜたら、何色になるかな~?
みんなでボディーペイント!わーい(>▽<)
何描こうかな~?
色水の虹完成☆☆

今回子どもたちが描いた作品を展示させていただく事になりました!(^v^)

日時:令和4年5月16日(月)~5月20日(金)

場所:東成区役所 ふれあいパンジー

皆様、お時間ありましたら是非立ち寄ってください(^v^)ノ

関西福祉科学大学様とボランティア協定を締結しました!

2019年4月12日 リアン東さくら

こんにちは。

4月になり、街中で真新しい制服やスーツに身を包んだ方々をお見掛けします。

新しく学校や会社に入られた方々には、様々な体験やチャレンジを通して多くのことを学んでいただきたいと思います。

(もちろん私もその真っ最中です!)

そんな中、東さくら園は関西福祉科学大学様とボランティアの受け入れに関する協定を締結しました。

これは、福祉人材の育成を共通目的として、大学生の方々に東さくら園でのボランティア体験を通じて、今後の勉学や進路に活かしていただくものです。

締結に際しては、関西福祉科学大学 社会福祉学部 学部長・教授 津田耕一様と同学部 社会福祉学科 教授 遠藤和佳子様にご来園いただき、昨今の社会状況を踏まえた上で福祉人材育成の必要性を確認し、今後のプランニングを行いました。

津田先生・廣瀬施設長・遠藤先生

関西福祉科学大学様とは、社会福祉士養成課程にある実習生の受け入れ、その事前学習としてのボランティア体験の受け入れ、さらに実習プログラム及びマネジメントに関する研究等々で協働してまいりました。

今後は、より緊密な連携・協力体制のもと、大学生の皆さんの学びと育ちを応援していきたいと思います。

平成最後の『さくら祭』に参加しました!

2019年4月2日 リアン東さくら

こんにちは。

いよいよ桜の季節となってきましたが、ここ数日は肌寒いですね。

さて、先日の3月31日(日)に今里西之口公園で開かれた「わがまち・いまざと『さくら祭り』」に今年も参加させていただきました。

晴天には恵まれたものの冷たい風が吹く中でしたが、多くの方々の来場がありました。

多くのブースが出店され、ステージでは歌と生バンドの演奏が披露されました。

東さくら園は、東成区食生活改善推進員協議会の皆さんと一緒にお弁当を販売しました(あっという間に売り切れました!)。

大人気!

そして、今年は初めての試みとして、「ママサポ・グリーン」として出店し、Yさんと職員のGさんが手作り小物などを販売しました。

Yさんの作品です

今年も地域の皆さんと一緒に春のひとときを楽しく過ごすことができました。

本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

昨日から新しい年度が始まり、新しい元号も発表され、いよいよ新しい時代がやってきますネ!

たとえ新しい時代を迎えても、これからも人と人とのつながりを大切に、誰もが住みよい町づくりに貢献していきたいと思いますので、令和元年もどうぞよろしくお願いいたします。

ママサポ・グリーン作品展示会 開催中!

2019年2月18日 リアン東さくら

こんにちは。

前回のブログでお知らせした「母子制作展2019」にはたくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとうございました。

今日は新しい展示会のお知らせです。

東さくら園の地域支援事業「ひだまり」のお母さんバージョン「ママサポ・グリーン」による作品展示会が東成区役所内1階ふれあいパンジーで開催されます。

この展示会は東成区まちづくりセンターさんのご協力によって実現しました。

メンバーのお母さん方が集まって楽しく(時には悩みながら)制作した作品を一堂に集めています。

Halloweenをイメージして・・・

開催期間は2月18日(月)~22日(金)です。
(最終日は12:00までです)

東成区役所にお越しの際は、ふれあいパンジーにぜひお立ち寄りください。


母子制作展2019 開催中!

2019年2月13日 リアン東さくら

こんにちは。

大阪市内にある母子生活支援施設の合同行事として、「母子制作展」が昨日から開催されています。

この「母子制作展」は、母子生活支援施設を利用しているお母さんと子ども達が日頃制作した作品の数々を一堂に集め展示するもので、今年の会場は大阪市立阿倍野市民学習センターです。

設営完了!

お母さん方も子ども達も想像力豊かに、一人ひとりが思い思いに制作活動を楽しみ、それぞれに個性的な作品がたくさん集まっています。

東さくら園のコーナーです

そんなお母さんと子ども達の心温まる作品をぜひご覧ください。

☆ 母 子 制 作 展 ☆

日 時:平成31年2月12日(火)~14日(木)
*12日―13:00~17:30/13~14日―9:30~17:30

場 所:大阪市立阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3階)
大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300(地下鉄谷町線「阿倍野」駅⑦号出口)

主 催:大阪市 ・大阪市児童福祉施設連盟母子生活支援施設部会

後 援:産経新聞厚生文化事業団

*観覧は無料です。

また、今回はみなさんの心に残る「平成」の思い出を集めて児童虐待防止のシンボルである「オレンジリボン」にのせて合同作品を作りました。一つひとつに思いがたくさんつまっています。ぜひご覧ください。