落語研究会 ✿さくら亭✿ オープン

2013年12月12日 リアン東さくら

いよいよクリスマスの日が近づき胸躍らせる子ども達!!

サンタさんをお出迎えするため子ども達と

オリジナルクリスマスツリーを作ってみました!!

施設玄関にかざってま~す!!
施設玄関にかざってま~す!!

さて、今回は学童の落語研究会✿さくら亭✿の紹介をさせていただきます。

学童ではサークル活動が活発に行われています。

たとえば、いきものがかりBOOKOFFサークルわがまちキレイにし隊など . . .

この度、新たに、落語研究会 名付けて ✿さくら亭✿ をオープンしました。

きっかけは、十数年前に東さくら園に入居されていたOBの方(素人落語家のみつ豆さんこと藤井さん)が、退所されてから落語に打ち込まれてこられました。

今や地域の老人会や学校での落語会に出演するなど地域貢献に大活躍されておられます。

先月、学童子ども会でみつ豆さんに落語を披露していただきました。そこで興味を抱いた児童6名で落語サークルを立ち上げちゃいました(^^)

 

先日、早速第1回目の練習会を開催。1時間の予定が1時間半に。

1回目から大盛り上がり‼

現在、学童クリスマス会に向け練習を積み重ねております!!

みつ豆ねーさん曰く、

『私は笑い(落語)に出会い人生を乗り越えていくことができた!!

一人でもいい、子ども達に落語を通して表現する喜びや自分に自信を付け、

笑いで人生を乗り越える力をつけて欲しいねん』

と感慨深く語られているのがとっても印象的でした。

みつ豆ねーさん、お手柔らかに今後とも宜しくお願いいたしま〜す(❤^。^❤)