退所者🌸ハロウィンパーティー!

2022年11月18日 南さくら園

10月15日は、退所者の方々を集ってハロウィン行事をしました♪

屋上ではのんびりヨガタイム☀
頭にハロウィンかぼちゃをつけてスタート!

天候にも恵まれ心身共にリフレッシュできました☺

子ども達はハロウィンパーティーです☆
手作り衣装に身をつつみ、ハロウィンメイクもして職員たちにお菓子をもらいに行きます👻


「トリックオアトリート!」
職員たちにお菓子をたくさんもらってご満悦の子どもたちでした🌸

最後はみんなで記念撮影!
またいつでも遊びに来てください(^^)/

職員勉強会を行いました!

2022年9月28日 南さくら園

こんにちは。

すっかり秋の風が吹き、過ごしやすい季節になりましたね。

さて、先日に今年度2回目の職員勉強会を行いました。

今回は、大阪公立大学大学院 生活科学研究科 特任准教授の中島尚美先生をお招きし、

「お母さんと子どもたちの人生を輝かせるために」というテーマでみんなで学び合いました。

冒頭、先生からは、お母さんと子どもたちがどんな未来を望んでいるのか、そのためにどういうサポートが必要なのか、というお話がありました。

「あっ!そうかぁ…、なるほど~!」

この勉強会を通じて、職員一人ひとりが大きな気付きと学びを得ることができたように思います。

さぁ!また頑張るぞ!

そんな気持ちになりました。

中島尚美先生、本当にありがとうございました!

餃子の王将様よりお弁当のご寄贈をいただきました!

2022年8月16日 南さくら園

こんんちは。

猛烈な暑さが続く毎日ですが、皆さん元気に過ごされてますでしょうか?

暑い時はついつい食欲が落ちてしまいがちですが、こういう時こそしっかり食べたいものですね。

さて、今年も株式会社王将フードサービス様より子どもたちにお子様弁当のご寄贈をいただきました。

餃子の王将 西田辺店 様
ありがとうございます!
いただきま~す!

子どもたちからは、

「私、餃子の王将、大好き!」

(お弁当を受取に行った際に、厨房で働くスタッフの方々を見て)「弟子入りしたい!」

「おいしい!」

といった声が聞かれました。

株式会社王将フードサービス様、並びに、餃子の王将西田辺店様、今年もありがとうございました。

ごちそうさまでした!

プレスリリースはコチラです。

保育室の春遠足♪

2022年6月21日 南さくら園

なんだか急に暑くなってきましたね!
南さくら園の保育室では、春の遠足でボーネルンドとてんしばに行ってきました♪

電車の中からワクワクの子ども達!

1駅ごとに「おりる?」と確認していました(笑)

見たことのないおもちゃやたくさんの遊具に目を輝かせ、思いっきり遊びました!

たくさん遊んだ後にお外のてんしばでのんびり食べるお弁当もとてもおいしかったです♪

それではまた次回のブログでお会いしましょう(^▽^)/

ひなまつり

2022年3月3日 南さくら園

長らく更新をしておらず、申し訳ありません。

まだまだ新型コロナが収束しない日が続きますが、みなさんお変わりないでしょうか?

南さくら園は新型コロナに負けずに子ども達も職員も元気いっぱいです!

今日はひな祭りですね。

数年前に(株)グルーブさんからいただいた豪華なひな人形を今年も玄関ホールに飾っています。

子ども達はひな人形に興味津々で近づき、「キレイだね~!」と言って眺めていました。

保育室ではひな祭り行事でお雛様とお内裏様を作りました!

紙皿に折り紙をキレイに貼っていき、お顔も描いてもらいました♪

最後は保育士の先生の手作りのお雛様とお内裏様の衣装も着て、記念撮影もしました!

おかげでとてもいい行事ができました。

また次の行事の様子をお伝えできたらと思います!

♪~あべのつながりフェスタ2018のご案内~♪

2018年10月12日 南さくら園

ブログをご覧の皆さま、お久しぶりです。

更新が滞っていて大変申し訳ありません(><)

皆さまに楽しんでいただけるよう、今後も続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

さて今回は、今年で5回目の開催!毎年恒例のイベントとなりました「あべのつながりフェスタ」についてご紹介させていただきます。

ご存知ない方のために説明いたしますと、あべのつながりフェスタは「だんのらしをあわせに」をキーワードとした、阿倍野区の福祉施設と区役所が共同で行っている地域福祉を応援するイベントです。

今年も『あべの福祉施設バル』・『アベノトモクラシー』・『あべの親子フェスタ』・『あべの愛ひろば』の4つのイベントが同時に開催されます。

南さくら園はあべの福祉施設バルに参加させていただきます!

◎開催時間→10:00~13:00

◎開催場所→南さくら園 集いの家・1階学習室・保育室・園庭(予定)

◎入  口→南側(育徳コミュニティセンター側)

◎イベント→①茶道お披露目会 ②スーパーボールすくい ③フリーマーケット

④生花展覧会 ⑤絵本読み聞かせ(予定) ⑥お土産プレゼント

【内容】

①茶道お披露目会

茶道のお手前とお作法を習っている子ども達がお茶を点て、和菓子と一緒にご提供いたします。ただ時間毎に定員があり、希望者が多数おられる場合はご参加頂けない可能性もございますので、ご了承の上お越しくださいませ。参加ご希望の方には整理券を配布させていただきます。

心よりおもてなしさせていただきます☆

②スーパーボールすくい

大人も子どもも楽しめるスーパーボールすくいです!小中学生の子ども達が優しく丁寧にルールを教えてくれます♪

たくさんすくえるかなぁ?

③フリーマーケット

皆さまから頂いた、自分の家では使わないけどまだまだ全然使える古着や雑貨の中で気に入るものがあれば自由にお持ち帰り頂けます。大きめの袋をご持参いただけるとありがたいです。

ご自由にお持ち帰り下さい♪

④生花展覧会

利用者のお母さん方と職員が生けたお花を展示しています。彩り豊かな生花をぜひご覧下さいませ♪

ステキなお花に癒されて下さい♪

⑤絵本読み聞かせ(予定)

保育士による絵本の読み聞かせです。パネルシアターや子ども向けの出し物に変更になる可能性もあります。小さな子ども達が大勢集まったタイミングで実施する予定です。

子ども達に楽しんでもらえる出し物を考え中です!

⑥お土産プレゼント

利用者のお母さんと子ども達の手作りマグネット、髪留め、ミサンガetc...の中からお好きな物をお一つ選んでお持ち帰りいただけます。個性豊かな作品をぜひご堪能ください☆

手作りプラ板マグネットです♪

イベントの詳細は阿倍野区役所のホームページをご確認ください。

また、南さくら園に縁のある方もそうでない方もぜひお越し下さいませ!

職員一同心よりお待ち申し上げております(*^-^*)

株式会社グルーブ様よりご寄付を頂きました☆

2017年4月21日 南さくら園

みなさまこんにちは!

春ですね~*^^*早いもので4月も半ばをすぎました。今年はさくらも入学式まで散らずに咲いており、長く楽しめましたね!

新年度もこのブログで南さくら園の日常をお知らせしていきたいと思っております。どうぞよろしくおねがいいたします!

南さくら園では日頃から皆様に様々なご支援をちょうだいしているのですが、今回は株式会社グルーブ様から多大なご支援をいただきましたのでご報告いたします。

ご縁があり、昨年末に株式会社グルーブ様より寄付の申出を頂き、施設に会社の方々にお越し頂いたのが今年の1月、施設事情や必要な支援について熱心に尋ねて下さり、施設に関心を寄せて頂けている事をうれしく、ありがたく思いました。

その後社長のご意向により『施設を利用されている皆さんに役立てて欲しい』とご寄付をいただけるとご連絡が!!

職員みんな、是非ともみなさんが喜んで使える物を購入しよう!!と話合いを重ねました。そしてこんなにたくさんの品を買わせていただくことができました。一部ご紹介です。

まずは子どもたちへ

児童向け貸出自転車、その名もブルー!

そしてピンクも☆

 

 

 

 

 

幼児さんには・・・大型遊具。先日保育室でお披露目しました。

遊具のトンネル~

保育士と追いかけっこ、待て待て~☆

 

 

 

 

 

 

他にもバランス遊具等もあります。今度は屋上で遊ぼうね♪♪

そして学童室には取付型の整理棚を。

みんなで整理整頓しよう!

反対側はこんなかんじ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん方には(もちろん子どもたちも)こちら。

お風呂場のパーティションのむこうには・・・

じゃじゃ~ん。本格的なフットマッサージ器と背面用マッサージグッズです!

サイズもぴったんこ☆日頃のお疲れを癒して下さーい。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのお部屋には電灯付き防災ラジオ。

手動で動き電池不要なのです☆

ラジオは順次お部屋に設置させて頂く予定です☆

 

 

先日施設長と共に感謝の気持ちをお伝えしたく会社訪問させて頂きました。社長さんともお会いして感謝状をお渡しすることができました。

 

 

 

 

 

株式会社グルーブ様の暖かいご厚意に感謝しながら、私たち職員も南さくら園、地域の皆様のお役に立てるよう尽力してまいります。本当にありがとうございました!!

咲楽会~マネー講座~

2017年3月8日 南さくら園

ブログをご覧のみなさま、こんにちは♪

3月に入り、まさに三寒四温、少し春めいてきましたね!

寒暖差で体調を崩されたりしていないでしょうか?

みなさまお身体ご自愛くださいね(*^-^*)

さて、前回のブログにてご紹介させていただいた、【母子制作展 in KEIDAIギャラリー】にお越し下さったみなさま本当にありがとうございました!

制作展の様子については後日お伝えさせて頂きますね(*^-^*)

というわけで、今回は咲楽会~マネー講座~についてお伝えします。

咲楽会とは、お母さんやおやこ向けに行っているワークショップのことを言います☆

新年最初の咲楽会はファイナンシャルプランナーの加藤葉子先生を講師にお招きしてのマネー講座を実施しました!

このマネー講座は利用者のお母さんから、「加藤先生の講座を受けて、わかりやすくてとても勉強になったので、ぜひ他のお母さん方にも受けてもらいたい」との声があがり、加藤先生にご依頼し、実施の運びとなりました。

貯金があると安心ですね♪

加藤先生から事前に、お母さん方が学びたいことを中心に講座を行いたいとお話があり、お母さん方からお金に関して知りたいことを募集したところ、「保険」「教育費」「貯金」について知りたいとの声が多かったため、この3つを中心に講座を行って頂きました♪

咲楽会という名前に合わせて桜のデザインにしてくださいました♪

お金に関することって難しかったり、人に聞きづらかったりすることも多いと思うのですが、加藤先生は要点を簡潔にわかりやすく説明して下さいました!

講座の後には、希望者の方の個別相談にも乗って下さり、参加されたお母さん方からは「ずっと悩んでいたことが解決してすっきりしました!」「自分のやり方でいいのか自信がなかったけど、間違ってないとわかって安心しました♪」との声が聞かれました。

講座の後、参加者の方々が笑顔で穏やかにお話しされている姿を見て、みなさまにとって学びの深いとてもステキな講座だったんだなと実感することができました♪

お金のことについて悩んでる方もそうでない方も、加藤先生のお話を聞かれたら、いい方向に繋がるきっかけになること間違いなしです!

加藤先生の講座にご興味を持たれた方は、ぜひマイライフエフピーのホームページをご覧下さい(*^-^*)

MyLifeFP~女性とシングルマザーのお金の専門家~

加藤先生、本当にありがとうございました!

母子制作展のお知らせ♪

2017年2月16日 南さくら園

ブログをご覧のみなさま、新年あけまして(1ヶ月以上経過しておりますがっっ)おめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、今回は母子制作展についてお知らせします!

母子制作展とは、大阪市にあります4つの母子生活支援施設に入所されているお母さんとお子さんの作品の展示会のことを言います。

昨年の様子です♪ステキな作品ばかりです!

今年は、大阪経済大学のKEIDAIギャラリーという、豪華で本格的な会場で行われます☆

みなさま個性豊かでステキな作品ばかりですので、ぜひお越しいただき、ご覧いただけると嬉しいです♪

また、今年は全施設の合同作品として「わたし・ぼくのゆめ」をテーマとしたモザイクアートを展示する予定です!

みんなのゆめが集まって大きな希望に☆

私もまだ完成したものを見ていないので、制作展当日が待ち遠しいです(^▽^)

みなさまもぜひ楽しみにしていて下さい♪

☆~☆ 母子制作展 ☆~☆

日  時:平成29年2月23日(木)13:00~17:00

平成29年2月24日(金)・25日(土)10:00~17:00

場  所:大阪経済大学70周年記念館KEIDAIギャラリー

アクセス:地下鉄今里筋線「だいどう豊里」駅下車 徒歩約5分

阪急「上新庄」駅下車 徒歩約15分

みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪

ひとり親家庭無料学習ルーム『さくらんぼ』始めました♪♪

2016年10月27日 南さくら園

今週末29日(土)はいよいよ阿倍野区のつながりフェスタですね♪

南さくら園でも着々と準備をすすめております。当日は南さくら園の施設紹介と合

わせてもう一つご案内をする予定です。今回はそれをご紹介したいと思います。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

施設長から「地域のひとり親家庭のこどもさんに向けて学習できる場所を作りた

い!!」と話があり準備を重ね、今年7月よりようやく阪南連合会館の2階をお借り

し学習をスタートしました☆現在は10名の方が登録され、夏休み中は宿題を、中学

生はテスト勉強を、とそれぞれの目的に合わせて利用されています。

学習ルーム『さくらんぼ』では南さくら園の学習支援員と大学生のボランティアさ

ん、さくら園の職員が勉強を教えます。

みんなで一緒に勉強しよう♪
みんなで一緒に勉強しよう♪

 

「苦手な教科を教えて欲しい!」「宿題をやりたい!」「テスト前に復習をした

い!」など皆さんがやりたい学習を応援したいと思っています。

こちらで用意している教材で勉強することもできます☆

黒板を使ってわかりやすく☆
黒板を使ってわかりやすく☆

 

現在のところ、対象は阪南小学校校区のひとり親家庭の小学生・中学生のこどもさ

んとさせて頂いております。

それでは、実施場所・日時をお知らせします♪

 

日時:毎月第1・3・5土曜日  小学生は午後2時~4時の間

中学生は午後4時~6時の間

この時間のあいだであればいつ来て、いつ帰ってもOKです♪

場所:阪南連合会館2階【南さくら園】のお隣です!!

ご案内のポスターです♪
ご案内のポスターです♪

☆利用に際しては申込み(登録)をしていただく必要はありますが、是非一度見学

に来て下さ~い!!

スタッフ一同お待ちしてまーす♪♪
スタッフ一同お待ちしてまーす♪♪

 

◇◇10/29(土)のつながりフェスタで『さくらんぼ』についてもう少し詳しくご紹介しています。29日も『さくらんぼ』は実施します。上記時間に是非いらして下さい♪当日体験・登録もして頂けます~☆